花組「新源氏物語」配役発表に驚いた

コメントする

お早うございます。

実は今書いているのは夜中2時なの(^_-)
初めて予約投稿というものにトライしてみる事にしました。

果たして無事に皆様のお目にとまるでしょうか?
ドキドキ。

花組の新源氏物語の配役が発表になりましたね。
私、映像で何度も見ているのにほぼ内容覚えてないんです(^^;;

容貌とかそういうのは覚えているんですけど、話は全然覚えてない。
だからどの役がどの程度良い役とか役名でピンときてる訳ではありません。

ありませんけども、夕霧 鳳月杏という文字を見て、
やったー\(^o^)/ちなつ君が夕霧だぞ!わーいわーいと大喜び(笑)
だって涼風さんがお演りになった役だもん。

でもでもキキちゃんは?と思ったら惟光だって。
涼風さんが二役演った役を分けるのですね。

元々ちなつ君の役は場面少ないんだっけか?
それでも何でも涼風さんが演った役なのでなんか凄い気がするじゃんね!
私は単純に嬉しいぞいo(^▽^)o

台湾公演のキキちゃん、芝居もショーも良かったし、
二番手羽根も背負っているので、
キキちゃんが二役じゃないんだと少し驚きました。

すっごく驚いたのがカレー君の二役!

柏木は天海祐希さんがお演りになった役という事から考えて、
立ち位置的に多分カレー君だと思っていたのですが、
まさかの六条御息所もだと!?
いやはやぶったまげましたわ。

女の情念バリバリの役だぞ。
それをカレー君がやっちゃうわけね〜。ヘェーーーーーー。
斜め上過ぎて予測できなかった。

ほぉほぉ、あの役をカレー君がねぇ。
タラタラ………。
あらやだ、ヨダレなんか垂らしてませんことよ〜。

男役磨くって時期にあんな女役演っちゃっていいのかしら?
良いのかしらねぇ……反対だわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
タラタラ………\(//∇//)\

私はてっきりじゅりあ姐さんあたりが演るかと思ってたわ。

紫の上か若紫はみれいちゃんだと思い込んでたし、
内容覚えてない癖に配役予想していたのですが、
ことごとく外れてて笑ってしまった(^◇^;)

みれいちゃんて今娘2的な扱いだったように思ってたけど、
雲井の雁ってそんなに良い役でしたっけ?

マイティの役ってどんなだっけ?とか色々わからないんだが、
アホさ加減をさらすだけなのでもう深くは考えまい(笑)

見ればわかる!
百聞は一見に如かずさっ→→チケット全滅中〜(⌒-⌒; )

そして毎度寂しい退団者発表もありました。
真輝いづみってマキシムじゃん!
まさかと思ったわ〜。
ダンスが上手くて芸達者な男役さんで好きだったんだけどな〜(T . T)

じゃこれから一体誰がタソと男前体操をやるのでしょう。
年末spか何かでもう一度2人の男前体操が見てみたかったわ。

紫峰さんの退団も驚きました。
悪い役演らせたら右に出る者なしみたいな良い脇役さんだったのにぃ。
長い間お疲れ様でした。

お若い退団者さん達には勿体無いと思うばかりですが、
次の人生もぜひ頑張って頂きたいと祈る思いです。

台湾公演千秋楽のショーを見て、
みりお君のダンスがとても男前になっていたのが嬉しい驚きでした。

あの激しいダンスを踊り抜いただけでなく、キレもあり、メリハリあり、
キザリも板につき、益々カッコ良くなっていた(#^.^#)

melodiaではどんなみりお君が見られるのでしょうか?
先の先の話で、チケット取れる目安もついちゃおりませぬが(笑)、
花組次回作を楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

星組初日、花組台湾千秋楽おめでとう\(^o^)/

9 コメント

こんにちは。
母の転倒に対し、たくさんのお見舞のお言葉を頂き、
どうも有難うございました!!

70代半ばの母ですが、若作りで口も達者な人でか弱そうなタイプではないんです。
ご心配頂いたのに、可愛いおばあちゃんじゃなくて、なんかゴメンなさい(^_^;)

でも、どんなに若作りでも十分おばあちゃんですし、私にとっては大事な親です。

父も他界しておりますし、今月末に母は大きな手術を控えており、
私としては色々な願いや思いを込めての旅行でした。

大げさですが母は母で、手術で万が一事故があったらという思いもあり、
同級生の皆さんと最後に会っておきたい位の気持ちで行った旅行です。

それはこちらの勝手な思いと事情でしたが、
そういう事も含め、非常に悔しい旅行となってしまったのが残念でした。

ブログで一方的に非難するのも良くない事かもしれませんでしたが、
私としてはどうにも怒りが収まらず書かせて頂いてしまいました。
面白くもない話をお聞かせし、大変申し訳ありませんでした。

皆様に励ましや慰めのお言葉を頂き、母も私も気持ちが救われました。
痛みもさる事ながら母は気持ちのモヤモヤとショックで、
寝込んでしまっていたのですが、皆様にたくさん励ましを頂き、
涙をこぼして喜んでおります。
本当に本当にどうも有難うございました!!

さて、いつもの脳天気ブログに戻ります(笑)

今日は星組ガイズの初日ですね!
いよいよ、みっちゃん大劇場お披露目です。
全ツでみっちゃん大羽根姿をご覧になったファンの皆様も、
本公演で大階段を降りてくるみっちゃんの姿は感激ひとしおだと思います。
星組さん、みっちゃん風ちゃん、ファンの皆様おめでとうございます\(^o^)/

映像で稽古場映像を見ましたが、みちふうコンビも、
紅子様、カイちゃん、琴ちゃん他みんな素敵でしたo(^▽^)o

みちふうコンビは若さ一杯キラキラというコンビではありませんが、
安定した歌、ダンス、演技で見応えありますし、
お互いを信頼している感じがあり、私はとても好きです。

宝塚は5組ありますし、こういう実力派がトップの組もあって良い!

古い話になって恐縮ですが、先日順みつきさんトップ時代の、
花組「オペラトロピカル」録画を懐かしさで気絶しそうになりながら見たのですが、
この頃の娘役さんは大人っぽい方が多かったですね。

汀夏子さんや順みつきさんは独特の癖のあるスターさんでしたが、
いつも全力投球みたいな勢いがあって好きでした。
良くも悪くも昭和なスターの感じですね。

よくみっちゃん昭和のスターみたいと言われますが、
本物の昭和のスターさんを見ると、やっぱりみっちゃんも現代風ですよ。

昭和のスターさんというと垢抜けてないみたいなイメージなんでしょうが、
そういうのともちょっと違うんだけどね。
だってあの当時は皆様十分垢抜けてたんだもん。
今の感覚で見ると、え?(^^;;となるのは時代が違うからしょーがないね。

キラキラなスター、職人肌なスター始め、ラブコメから悲劇まで見られる宝塚。
バラエティ豊かでありながら、一定の品と質ある舞台を提供してくれる。
私はその多色なところが宝塚の良さだと思っています。

ちえちゃん率いる星組とはイメージが変わるでしょうが、それもまた楽しみ!
新生星組のこれからも楽しみにしたいと思います(*^_^*)

ゆっくり稽古場映像見られてないのですが、琴ちゃんアデレイド可愛いですね〜(#^.^#)
紅子様の膝の上に乗って結婚迫る場面など私の方が赤面。

かちゃもそうだけど、女役与えられても本気でやり切る姿勢が凄いね。
いや、元々女性なんだけど(笑)

お髭をつけていかにもチャラそうな紅子様ったら…
いいぞいいぞもっとやって!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いかにもな役なのでかえって難しいのではないかと思いますが、
紅子様がええ塩梅に味付けして自分のものにしてくれると期待してます!

ところで、ところで、皆様宝塚グラフご覧になりました?
コレ貼っておきます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

宝塚グラフ 2015年9月号(新品雑誌)

価格:720円
(2015/8/21 16:23時点)
感想(0件)

紅子様もだいもんもめっちゃ綺麗ですね〜\(//∇//)\
ちょっと修正がいき過ぎの感じもなきしにもあらずだけど、
私はすっごく好き!!
普段見ない2人の並びにワクワクしちゃいました❤❤❤

そして、昨日は花組台湾千秋楽を映画館で見て参りました。
スカステニュースで見てしまうのは勿体無い気がしたので、
映画館で初めて千秋楽の様子を見ました。

生中継でもないし、段々行くの面倒くさいかなという気にもなっていたのですが、
やはり行って良かったです!
大画面で大音量で全部通しで見られるので、台湾公演観劇気分が味わえました。

ベルばら大熱演でした。
みりお君の貴公子然としたフェルゼンがカッコ良かったです!
アントワネットを牢獄から助け出しに行った時の横顔アップに心臓ドキっ❤
美しい上にすごく男らしかったです❤❤❤

カレー君のオスカルは固い生木のような感じが、
オスカルの融通のきかない生真面目さに重なり良かったと思います。

キキちゃんアンドレが撃たれる場面は心臓バクバクして耳をすませたけど、
笑い声は聞こえなかったです。
アップで表情が良く見えるので、何故笑い声が起こったのかなと思う、
迫真の演技でしたが、初日と演出違うのかもね。

自分の記事を訂正するようになるかもという思いもあったけど、
花組の大熱演に感動すれども、やっぱりお腹一杯で面白くはなかったです。

ショーが見たくて行く事にしたので、ショーでは大興奮。
ところどころ一緒に歌ってしまいそうになりましたが、
さすがに家じゃないからグッと堪えて我慢した(笑)

ずっと顔がニヤケていたと思うのですが、
段々みんなの頑張っている姿に胸が熱くなり、
あきら、pちゃん、キキ、カレー君の歌で涙腺崩壊。
ノリノリの場面でウルウル涙拭いてました(^◇^;)

最後のみりお君のご挨拶素晴らしかったですね。
あんなに長い現地の言葉でのご挨拶を覚えるだけでも大変だったろう。

暖かい観客の大声援に涙を堪えて話すみりお君の姿に、
花組万歳!!みりお君万歳!!
と心の中で叫びながら泣いてしまった。

通訳の方を「しゅうさん」と呼んで探してる時のみりお君激可愛。
あの口元が目に焼き付いて離れませんわ\(//∇//)\

カーテンコールのスタオベに、台湾の皆様有難う!!という気持ちが溢れ、
最後までウルウル。
私はどんな立ち位置よ?(笑)

ハードスケジュールの中、本当に良く頑張ったと思います。
花組台湾組の皆さんお疲れ様でした!!

休みがあるのかどうか存じませんが、
どうぞゆっくり身体を労わって休んで下さいませ!

宝塚のお偉方、マジにスケジュール過密過ぎるの考え直してよね!

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

旅行先でのどうでも良い愚痴聞いて(^_^;)

26 コメント

こんばんは。
甲府から戻って参りました。
コメント下さった皆様ご返信が遅れて申し訳ございませんでした。

3日もブログ書かないと、どうやって書くんだっけ?と戸惑ってしまうわ(^_^;)

無事戻ってきたのですが、2日目に母が転倒して怪我をしてしまい、
急遽病院へ行ったり、慌しい旅行になってしまいました。
幸い大きな怪我はなかったのですが、
旅行先で痛さに寝込んでいる母が気の毒でした。
私も気疲れで昨日は宝塚ゆっくり見る元気もなく、
録画したスカステニュースぱぱっと見て倒れるように寝てしまいました。

あんまりムカついたんで愚痴書いちゃいますね。

甲府2日目は凄い大雨でした。
立ち寄った某コンビニの床が濡れていて、母が滑って転倒してしまったのですが、
大きな音をたてて転倒し、そのまま5分近くも痛くて立ち上がれずにいたのに、
大丈夫ですか?の一言もなく、まるっきり知らん顔して見て見ぬフリの店員さん。

やっと立ち上がれた母は痛さに顔が歪み、手も痺れて動かせない。
知らん顔してソッポ向く店員さんの態度に業を煮やし、
それはないんじゃないの?と言ったら、気づきませんでした(キッパリ)の一言。
あまりにも誠意ない店員さんの態度に非常に腹が立ちました。

気がつきませんでしたと言うはいいとして、
文句言われて尚お怪我ありませんでしたか?一つ言わず、
憤慨している私達に薄ら笑いを浮かべたまま頭も下げないバイトのお嬢さん。

文句言った途端事務室のドア閉めて逃げ隠れした店長さん。
大きな看板掲げているコンビニの対応としては最低でしたね。

そのままカウンターから出て頭も下げる様子もないので、
いつまで文句言ってたって仕方なくホテルに戻りました。

見る見る母の腕や腰が腫れ上がって来て、
万が一何かあったら困るのでホテルで病院を探して貰い急いで行きました。
念のためレントゲン取り骨折がなかったから良いようなものの、
大怪我していたらどうするんでしょうね。

面倒くさがりやの私にしては珍しく、母が病院で治療している間に、
本部にクレームの電話しました。
昨今クレーマーと言われる何にでもイチャモンつける人種が居ますし、
あまりそういう事したくなかったけど、どうしても腹の虫が収まらなかったの。

オーナーという方からお詫びの電話が入りましたが、
その態度がまたどうしようもなくて更に怒りが増す結果に。

某コンビニ店舗の目の前のホテルに宿泊していたので、
本部の管轄の方がオーナーと一緒に菓子折り持って謝罪にきました。
お気持ちは有難いけど旅行先で重い菓子折り頂いてもね(~_~;)

要りませんとお断りしたけど向こうも引っ込める訳にもいかず、
仕方なく頂きましたが荷物が重くなって有難迷惑でしたわ。

切手を貼った空の封筒を渡され、何かあったらこれで送って下さいとの事。
なんかムカつくんで、病院の領収書は送らせて貰うわと思ってます。

さすがに本部の担当者はキチンと謝罪してくださったので、
まぁ気持ちも少し収まりましたが、
腰と腕を腫れあがらせ今も痛がっている母が可哀想でなりません。

店内で滑って転倒してる年寄りが立てずにいるのに、知らん顔する店員さんには、
呆れると同時に悲しい気持ちになりました。

店員教育と言っても元々の人間性までは治せませんからね。
難しいところだと思いますが、客商売なんだし、
最低限の礼儀ある対応教育はすべきだと思います。

そこいくと宝塚の生徒さんは、素の姿は存じませんが、
若いのにしっかりした挨拶をして、表に出る限りではいつも誠実に話をしていて、
教育ができていると感心するばかりです。

あそこの店員さん達にジェンヌさんの爪の垢でも煎じて飲ませたいわ(笑)

ところで、ちょっと留守した間に、録画したスカステニュースには、
宙組新人公演、雪組千秋楽、専科オイディプス王と、爆弾映像の数々。

うわ〜っと流し見一度しただけなので、凄かった記憶だけあるけど、
なーーんにも把握できてない。
ありゃ最低10回は見ないと把握できねぇぞ。

宙組ずんまどかちゃん留依君の素晴らしい歌声、
ちぎちゃんの熱い挨拶に退団者の皆様のご挨拶にキズナキズナo(^▽^)o
轟様の彫刻のような美しさに迫力ある演技、
かちゃのスッゴイ美しさ気高さ
そしてうららちゃんエジプト兵姿❤

何度も何度も見たいのに、今日も我が家のTVは旦那に乗っ取られてる(T . T)

明日は花組台湾公演の映像見に映画館行くので、
全部把握するのは暫くお預け状態になっちゃうわ。クソっ(-。-;

明日は花組のファンタジアに最後の別れを告げて来ます。
花組さんと台湾の皆様の熱いやりとりが楽しみです。
花組さん千秋楽までお疲れ様でした\(^o^)/

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

恥ずかしくて使えないヅカ用語ある?

13 コメント

こんばんは。
今日も我が家のTVはゴルフ番組一色。
明日から私は母と祖母のお墓参り兼て、母の田舎へお泊りで、
3日も宝塚見られないっていうのにさぁ(-。-;

あっゴルフに飽きたらしいぞ。やり〜o(^▽^)o

と思ったら、ど根性カエルの録画見出した(^◇^;)
まぁな、となみちゃんがヨシコ先生で出てるからな、これは良しとしよう。
となみちゃん相変わらず可愛い!ショートヘアもお似合いね。

ところで、この実写版のゴリライモ、めちゃくちゃ良い人になっとるやん(笑)
んでもって、ヒロシ〜それで良いのか〜?ダメダメ過ぎて笑える。
なかなかシュールで面白いなこのドラマ。

あっすみません。全然関係ない話にいってしまった(^^;;

タイトルに戻ります。
皆様は何となく使いきれないヅカ用語ってあります?

私はちょっと前まで、ムラという言葉もいかにも通ぶってる感じがして、
こそばゆくて使えなかったんです。
今じゃムラムラ誰よりも使い倒してますけどね(笑)

宝塚の周辺含めて、大劇場大劇場って言っていたのですが、
劇場そのものと、地名を使い分けるのが面倒になって、
いつのまにかムラと言うようになってた。
一度使ってみると便利な言葉なんで今やムラ呼び定番です。

最近はイケ図々しくなったせいか、今初めて聞いた用語も、
ずっと使ってるかのようにペラペラ使ってたりする私でございますが、
未だ気恥ずかしくて使えない言葉があるんです。

それは、○○担と、ご贔屓。

劇場でたまたま隣合わせに座った方とお話したりすると、
「どなたがご贔屓なの?」とかよく聞かれるんですが、
「いえ、あの、そのご贔屓などと呼べる方はいらっしゃいませんで、
えっと今ですと、星組の紅ゆずるさんが大好きで、でもでも、
各組に好きな人が居たりするんで……」何故か赤面しつつしどろもどろ(⌒-⌒; )

「あら、じゃ星担さんなのね!」なんて言われると、
「とんでもないです。担当なんて言えるしろものじゃございませんで…」
更に赤面してしどろもどろになったりします(笑)

全組応援組の私には、ご贔屓とか○○担なんて名乗るのがおこがましいというか、
えっらい恥ずかしいというか、本当の○○担の方に申し訳ないというか。
どうも自分にはまだ敷居の高い座りの悪い言葉なんですよね。

ファンクラブにも入っていないし、自分的には凄い回数増えてるんだけど、
本公演観劇回数たかだか三回程度だし、お茶会ツテがないから行けないし(笑)、
どれを取っても単なる末端一ファンでしかない感じで、
使おうとするんだけど照れちゃうんですわ(#^.^#)

このブログのヅカオタというタイトルも悩んだんですけどね。
旦那がお前はヅカオタだと思うって太鼓判押すもんだから、
ついヅカオタ名乗っちゃいましたが、まだ少し恥ずかしく思ってたりもします。

気が多くて、あの人もこの人も大好きで、どの組も大好きなんで、
絶対!1番と言い切る自信がないのかもしれません。

強いて使えば、紅子様贔屓の星担なんですが、あっし如きが
使っちゃってもいいんですかね?(^_^;)

とか言いながら、明日あたり、
こんばんは星担のらきと申しますo(^▽^)oとか喜々として使ってるかも〜。
初めてお会いした時にそう名乗っていたら、
こいつ更にイケ図々しくなりやがったなと思って、
どうぞ聞き流してやって下さいませ〜\(//∇//)\

最初に書きましたように、明日から二泊三日で甲府に行ってきます。
ネット環境次第でブログ書けるかどうかわかりません。
書けるようでしたら更新したいと思いますので、
また覗いてやって下さいね(^O^)/

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

花組演目発表に少々不満。

10 コメント

こんばんは。
いつものようにスカステつけてとBGM化するはずが、
宙組シャングリラが始まって目が釘付け。
ブログ書く手がピタッと止まってしまった。
大好きで毎日のように録画見てた時期あるけど最近見てなかったの。
やっぱシャングリラいい!大好き!

ゆうひさん、蘭とむ、みっちゃん、ともちん、
まさこさん、ちーちゃん、カイちゃんetcetc。
あの頃の宙組だー懐かしい〜懐かしい〜。
みんな超カッコ良いぜ!!\(//∇//)\
すみ花ちゃん可愛いかったな〜。

時の流れを感じたわけですが、片手間に公式チェックしてみてビックリ。
なんだなんだ、この逆行事態は(~_~;)
何故花組公演なのに轟様が主演張るんだ?
昔の全組主演して回った事が思い浮かぶわ。

アーネストが再演なのは、見られなかった方には朗報かもしれないし、
花組のハードなスケジュール考えると再演物なら稽古も少しは楽かもしれない。
だからそこはまぁ良いとして、何故轟様主演かイマイチわからん。

アーネストの配役はそのままなのか、新しい配役でいくのか不明ですが、
キキちゃん主演の公演をやらないという事は、
キキちゃんはアーネスト組と思っておけばいいのかな?

キキちゃんアーネスト組だから、轟様主演が決まったのか、
轟様主演ありきのアーネスト再演なのか。

オイディプス王のポスターの美しさ、
稽古場映像で見る轟様の男役芸の凄さ、
それはもう認めるところなんですけどね。

私、ちなつ君をバウ主演にしてくれたように、
どんどん新しい事やって頂きたいと思うタイプのファンなの。
つうかさ、二番手羽根背負ってるんだし、
そこキキちゃんじゃねーの?と単純に思ったわけです。

神奈川の劇場は新感線見に一度行った事がありますが、
ほどほど広くて綺麗な劇場でした。
あのキャパ埋めるのにはキキちゃんじゃ弱いと思ったのかしら?
今の宝塚のチケット販売力みれば、キキちゃんなら問題なく、
例え誰持ってきても完売すると思うけどね。

轟様のリンカーンはとっても似合うと思うのですが、
専科公演でやる訳にはいかなかったのかしら?
新作だし力入れる作品だろうから、それなりの劇場が必要なんでしょうね。

ヒロインはもしかして、みれいちゃんとかあるのかな?
まさか、かちゃが専科移動してヒロインとかないよねぇ?
かちゃの美しい女役も素敵なんだけど、男役で頑張って欲しいし、
ヒロインまで専科さんだったら一体何組ってなるわな。

別に私は轟様アンチじゃないんですよ。
アンチじゃないですけど、まだ組公演の主演取るの?と、
少々アンチ気分になってます。ごめんなさい。

ヒロイン配役には興味あるし、
ちなつ君がどちらに出るかも楽しみだったりして、
多分自分文句言いつつ行くんじゃね?みたいな気はしてます。
だったらブチブチ文句たれんなよですね(^^;;

リンカーンが専科公演で花組生徒さん出演だったら、
わ〜面白そうで終わるんだけど、花組公演なのに、
主演が轟様というのが何ともひっかかりました。

最近物申してばかりいて根性悪くなってますね(⌒-⌒; )
暑さのせいでトチ狂っているようです。
誠に申し訳ございません。

クソ面白くない失礼な話ばっか書いてしまっているので、
宙組さんの楽しい話題を他力本願で(^◇^;)

昨日の私の図々しいお願い記事に対し、
宙組新人公演をご観劇になった心優しい皆様がご感想お寄せ下さいました。

どうぞ昨日の記事のコメントでお楽しみ下さいませ。
コメントお寄せ下さった皆様どうも有難うございました(^O^)/

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

宙組新人公演見たかったな〜

6 コメント

こんばんは。
今日は宙組「王家に捧ぐ歌」の新人公演でしたね。

いつもコメント下さる方の中にもご観劇なさっている方がいらっしゃいます。
きっとご感想をお寄せ下さると思うので、
コメント待ちの記事あげておこうっと(笑)

ネタがないからってすげーー他力本願(^◇^;)

自分で見て感想書きたいところだけど、
チケット取れないんだもぉん(⌒-⌒; )
新人公演て通常公演以上にチケット取れない。

本公演は一ヶ月から上演されているのに対し、
新人公演はムラ、東京一回づつの二回しかありませんからね。
激戦仕方なし。

外部ミュージカルも観劇したいし、
最近本公演三回は行かないと気がすまないし、
行きたい行きたい言ってるだけで財布を開けるのに躊躇してしまう。

このヘタレが!!
己に喝をいれときました( ̄^ ̄)ゞ

今日のずん君、まどかちゃんどうだっただろう。
ムラ映像ではレベル高っ!と感動しましたが、
きっとムラ以上に出来上がっていたのではないかしら。

まどかちゃんアイーダと決まった時は、これから大事に育てて欲しいのに、
似合いそうもないアイーダ当てて潰れたら困るじゃん!とマジに心配し、
配役にイラっときました。

まさか、あの童顔18歳が、あんなに力強いアイーダを演じてくれるとは。
歌の上手さもさる事ながら、あの舞台度胸の良さよ。
心配してたオバちゃんこそ、見くびっていたのねと申し訳ない気持ちになったわ。

ずん君も丸顔の可愛い男役さんだから、ラダメスの精悍さが出るかしら?
なんて少し心配してしまいましたが、こちらも頼もしいラダメスを見せてくれてた。
ずん君の歌も素晴らしかったですよね〜。
心配したオバちゃん又又見くびってたと謝りたくなりました。

若手のジェンヌさんの成長の早さに驚くと同時に、日々の努力の程が伺える。
やはりジェンヌをやっていける人達に生半可な人はおらんな。

下手すりゃ手を使わずに、足だけで靴下脱いでる私には到底真似できん(^^;;
それはそれで特技でしょ?なんちゃって(笑)

今日は星組ガイズの新人公演の配役も発表になっていました。
真彩アデレイドが見たくてたまらないので、
これは一つ己に喝も入れた事だし、頑張ろうかと思っています。

太陽王のプロダクションノートで目について以来応援してる桃堂君が、
まさこさんの役をやる事になり、こちらも楽しみ!

桃堂君背も高いし綺麗なんだけど、ちょっとだけお顔が大きいのよね…
舞台人は顔が大きい方がいいと昔は言ったものだけど、
そこがネックなのかなぁ。
もっと上がって欲しいんだけど。

私世代の人なら誰もが知ってるマッハ文朱さんのお嬢様と知り、
あーだからどこかで見た気がしたんだと合点がいきました。
まさこさんの役なら美味しい場面もあるはず。
桃堂君頑張ってo(^▽^)o

さぁ字数も増やした事だし♪(´ε` )、新人公演ご観劇の皆様、
ご感想お恵みどうぞ宜しくお願いします!!
他力本願でゴメンなさい(^_^;)

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

植田先生ご勇退を…

17 コメント

こんばんは。
花組の台湾公演が盛況のようで嬉しい限り。

海外公演の初日延期という前代未聞の事態になり、関係者の皆様、
公演を楽しみにされていた皆様は気を揉まれた事と存じますが、
初日から連日たくさんの方に楽しんで頂けているようで安心しました。

ただ、初日にアンドレが撃たれて死ぬところで爆笑が起きたとか、
コメント下さった方のお話で、ベルばらが終わった後の拍手が少なかったとか、
せっかくの海外公演なのにイマイチな反応があった事は残念でなりません。

ショーで取り戻せたようなので良いけれど、
不評で終わってしまっては何のために海外公演を行ったかわからなくなる。
稽古の都合上も、金銭的にも再演物が良いなど、
ベルばらになった理由はたくさんあったのでしょう。

でも私は何故わざわざ古臭いベルばらを持っていくのだと疑問です。
絵だけ見てればわかりやすいかと思い、
宝塚とはをわかって頂く入門としては有りなのかもとも思いましたが、
絵で伝わらず、見せ場の場面で笑われる位なら、
やっぱり無しだったのだと思うしかありません。

海外の方は反応が正直です。
私達がまぁね〜あれはあれでねぇ〜とオブラートに包む事をしてくれません。
笑いが起きたのは、演者がどうのこうではなく、演出自体がおかしいからでしょう。
話がわかりにくかったのは脚本が悪かったからでしょう。

私は榛名アンドレ、安奈オスカルのベルばらでヅカ落ちした口です。
宝塚にとって「ベルサイユのばら」は存続の危機を救った救世主的作品であり、
当時の人々の心を鷲掴みにした事は紛れもない事実です。
私自身今でもベルばらは宝塚の至宝であると思っています。

漫画原作なんてという反論に立ち向かい、ベルばらを成功へと導いた、
植田先生の功績は偉大だったとも思います。

だけど、時は流れるのです。
舞台制作の様々な技術が日々進化するように、どんなに素晴らしい作品も、
色褪せる時がきてしまうのです。

昔ながらのベルばらは古いです。
幕前芝居で長々説明し、それを担う専科さんなど芸達者な方が上手いが為に、
冗長でならない場面も非難し難い雰囲気があります。

大事大事と有難がって改悪とも思えるベルばらを続ける意味があるでしょうか?
植田先生のお心次第で、新バージョンを作る事も可能なはず。

宝塚=ベルばらというのはある意味正しいのです。
確かに一般的にはまだその認識が強いです。
一度見たいと仰る方も多いと思います。

生徒さんの中にも、あのベルばらに一度は出演してみたいという声もあるでしょう。

私は文句言いながら宙組も月組も複数回観劇してます。
しかも泣いて来ました。
でも、もはやそれは話に感動したからではなく
役として生きている出演者の熱演に感動して泣けてしまっているだけです。

年寄り、子供にわかりやすいという言葉に騙されてしまいそうですが、
目だけで伝わる部分が薄れたなら、もうベルばらに用はない。
今までのベルばらは役目を終える時が来ているように思います。

宝塚=ベルばらという認識は退行にも甘えにも繋がります。
100周年を迎えた宝塚がこれからも飛躍する為に、
この至宝を宝箱にしまわれたらいかがでしょう?

ぜひ見たい=見たら面白いではないです。

植田先生の功績は功績として残せばよい事ですし、
そろそろ先生にはご勇退を願いたいと思います。

ベルばらが宝塚の至宝であるならば、
もう先生のお手から離し、他の方に委ねてみたらいかがでしょうか?

旧バージョンは○○周年などの記念公演だけ、新バージョンと交代でやるとか、
ここという場面で公演なさったら宜しいのではないですかね?
出演者に負担がかかるので現実交代では無理かもしれませんが、
何か旧バージョンをリスペクトする方法はあるはずです。

職場で自分の仕事を譲るのはなかなか辛い作業です。
私も自分がやった方が早いとか、自分が評価されなくなるのが怖いとか、
色々な思いをしながら後輩に仕事を教えてきました。
下を育ててこそ上に立つ事ができるのです。

私ごときと植田先生を比べるものでもありませんし、
植田先生がそんな狭いお気持ちで現役でおられると思っている訳ではありません。
でも、先生に引退勧告できる方なんていらっしゃらないでしょう?
ですから、どうぞ自らご勇退なさるべきです。

クソ生意気な話で大変恐縮です。
私は私なりに「ベルサイユのばら」も、植田先生も大好きです。
だからこそ、美しさを保っていられる間に勇退して頂きたいと願うのです。

お叱りは甘んじてお受けするつもりでございます。
不愉快な思いをされた皆様には深くお詫び申し上げます。

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

紅子様がDSだと!?

10 コメント

こんばんは。
昨日は母の家に姪とお泊り。
スマホの充電器を忘れ充電切れしそうで宝塚情報見てなかった。
ら!そしたら!紅子様がDSやると発表されていた( ̄▽ ̄)

そんな爆弾発表見られる時にやっとくれよぉ〜。
すっかり乗り遅れたじゃないか。
紅子様ファン名乗っといて恥ずかしいわ。

しかし予想もしてなかったもんで凄くびっくりした。
てっきりディズニーコラボの方に出演すると思ってたわ。
まだ出演しないと決まっちゃいないけど、日程から考えたら出ないだろ?

最初紅ゆずるディナーショーという文字を見た瞬間、
ビックリのあまり、頭がこんがらがって取り散らかり、
ええ!?退団しちゃうの!?と思って涙目になってしまった(^^;;

冷静に考えれば、ちぎちゃん就任前にDSやってるし、
トップ就任が近づいたか?と思うのが普通よね。
紅子様ファンとして恥ずかしいわtoo。

そうでしょ?そういう事よね?
そうじゃないと困るの。餞別とか絶対絶対あってはならないのよ!!

でもさでもさ、星組でトップ就任して頂きたいのだけど、
それは=みっちゃん退団を意味する訳で単純に早く就任してという気にもなれない。

じゃ他の組で就任となると落下傘でしょ。
それも嫌なんだよねぇ…。

任期からいけばまさお君の月組になる。
その次はみりお君だけど、みりお君の早期退団は全然考えられない。
VISAイメージガールである事考えてもまず可能性なしと思う。

そうすると微妙にちぎちゃん雪組?となるが、
これもハッキリとした二番手のだいもんが居るのでおよそ考えられない。

やっぱ落下傘あるとすれば月組なのかな〜。
今までは月組で紅子様がトップなんて考えられない、考えたくないだったのだけど、二番手ハッキリさせない月組を見ると、
もしかしてもしかするとあり得なくはないのかもと心配になってしまう。

まさお君のファンの方には申し訳ないのだけど、
万が一まさお君が退団になっても任期としては十分だと思う。

色々な役もやれたし、1789というまさお君ならではの代表作もできた。
退団するとしたら、まさお君としては悔いなしの決断だと思うの。
若いし歌も上手いので外部でも活躍できるだろうしね。

まさお君のファンの方には申し訳ない言い草だけど、
むしろ私はみやかちゃの行く末が心配なのよ。
紅5の一員だったみやちゃんとの並びは見てみたいけど、
みやちゃんの立ち位置は?

でもって、かちゃはどうなるの?
専科公演で女役に回った後は専科へ移動するとか?

誰かが上がれば、誰かは上がれないのだけれど、
ここまでニコイチ扱いして、落下傘でさようならって酷くない?

そう決まった訳でも何でもないけどさ、
大好きな紅子様のDS素直に喜べないで、色々深読みしてる私って何なんだろ。
悪い意味でヅカオタしちゃってるよね(-。-;
ついつい余計な事を考えてしまうわ。

紅子様のDSそのものは目茶苦茶嬉しいのよ!!
トークも楽しいだろうし、何をやってくれるだろうとワクワクする。
誰を突き飛ばしてもチケット欲しい気持ちで一杯(^◇^;)

紅子様DSがトップ就任への一歩だとしても、できる事なら、
星組で二番手としてもう暫く頑張ってみてねという意味、
星組子を従えて、星組で真ん中張る為の経験の一つであって欲しいなと思います。

私個人の思いを書きましたが、嫌な思いをした方がいらしたらゴメンなさい。

台湾公演に遠征しておられるホイリゲ様から、
現地の様子をレポ頂きましたo(^▽^)o
どうぞ昨日の記事のコメント欄をご覧になってみて下さいませ(o^^o)
ホイリゲ様有難うございました!
台湾の皆様が盛り上がって下さったそうで私も嬉しくなりました\(^o^)/
花組さん千秋楽まで頑張って下さいね!!

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

城田優ミュージカル初演出

11 コメント

こんにちは。
昨日台湾では無事に花組さんが初日を迎えられました。
おめでとうございます!!

日本から応援に駆けつけた皆様はもちろん、
台湾の皆様に楽しんで頂けますよう日本から応援しています。
花組の皆様お怪我のないように!頑張れ!!

帝劇エリザベートで妖しいトートで皆を魅了している城田優君ですが、
来年赤坂レッドシアター上演の「アップルツリー」演出に挑戦するそうです。
天は二物を与えずって言ったの誰?
二物どころか、どんだけ才能あるんだか。

初演出という事で気合の入ってる城田君。
一部の役はオーディションがあるらしく、オーディションから立ち会うそうです。
若くたって何もできやしないし、書類選考すら通らんだろうが、
オーディション受けたかったぜ〜。
舞台に立つなんて大それた夢ではなく、城田君と会いたいってだけです(笑)

記憶が定かではないのですが、アップルツリーという作品は、
宝塚でも何度か上演しているはず。

バウの若手で公演してましたよね?
私はもちろん観劇できませんでしたが、当時歌劇とかグラフで写真見た覚えある。
山城はるかさん、寿ひづるさん、室町あかねさんが出てたと思うの。

アダムとイブが出てきた話があって、室町さんの蛇のダンスが凄いと話題になった。
はず(笑)

三部のオムニバスみたいな話だったと思う。

演出の手始めとしては、なかなか良い小作品を選んだのではないかな。
見てないけど、写真の山城さんがとても可愛くて、
これ凄く面白そうと思った記憶があります。

ファントムを演じた時に新人がヒロインで、色々教えて成長してくれるのを見て、
ぜひ演出にも挑戦してみたいと思ったとか。
城田君自身は出演せず演出に専念するそうです。

今後も俳優として活動していくけれど、演出も続けていきたいとか。
城田君の新たな挑戦も楽しみですね。

正月の地球ゴージャスで蘭とむさんとも共演するのも楽しみo(^▽^)o
虫の世界のミュージカルらしいですが、どんなお話なんでしょうね。

でもでも、願わくばずっとトートとして続投重ねて欲しいわ!!

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

花組頑張れ!

コメントする
    こんばんは。
    花組台湾公演初日が台風の為延期になったそうですね。

    まずは台湾の皆様のご無事をお祈りすると共に、
    日本から台湾公演へ向かわれた皆様のご無事をお祈り申し上げます。

    スケジュールの都合で初日以外ご観劇がままならない皆様のご無念を思うと、
    我が事のように胸が痛みます。
    日程に余裕があれば、他日にご観劇できますようにと願うしかできません。

    ご都合がつかない皆様にはお慰めのしようもありませんが、
    皆様の熱い思いは花組さんがしっかり受け止め、
    台湾で素晴らしい公演を見せてくれると思います。

    台風の影響で交通機関などにも影響があるかと思いますが、
    どうぞ無事にご帰国下さいますように!

    初日延期の措置として代替公演が発表になりましたが、
    仕方ないとは言え、休演日なしのぶっ続け公演になるんですね。

    初日に向けて調整してきた体調を維持しなければならず、
    台風では観光できる状態でもないでしょう。
    休んだ気にもならないでしょうが、ハードな連日公演に備え、
    しっかり休養を取って頂きたいと思います。

    明日の公演はできるのか、お客様が無事に劇場に辿り着けるのか、
    沢山のお客様に来て頂けるのか、あれやこれやで、
    生徒さん始め、全ての関係者様が気をもんでいらっしゃるかと思う。
    一ファンにすぎない私までヤキモキしてしまいます。

    どうか明日は無事に初日を迎えられますように。
    1人でも多くのお客様が無事に劇場に来て下さいますように。

    鬼のようなスケジュールをこなす花組の皆様、
    どなたもお怪我がなく元気一杯台湾公演を務めてくれますように。

    そして台湾の皆様が宝塚歌劇を心から楽しんで下さいますように!!

    埼玉の片隅から精一杯のエールを送らせて頂きます。
    花組頑張れーーー!!

    取れなかったあのチケットが見つかるかも
    ↓ ↓ ↓ ↓

    ↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

    にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

    にほんブログ村