チケット今昔物語

6 コメント

こんにちは。
昨日の雪が嘘のように今日は良いお天気でしたね。
洗濯機を回したまではいいが、スカステ銀河英雄伝説博多座公演にどっぶり。
夕方から干す事になっちゃったじゃないか〜。
乾く気がしないわよっ。
どだい午後に洗濯してんじゃねぇという話ですけどね。

銀河英雄伝説ってスルメみたいに見る度に味が出てくるのよね。
舞台見た時より好きになってる。
見る度に今日はこの人重点的にいくかと視点変えるんですけど、
本日は風馬君にドドドップリいってみました。
顔芸ヤバイ(笑)最高ですね!
録画なさっている方は一度見直してみてね。

さて昨日のチケット繋がりで、今日は昔話を書いてみようと思います。

今はチケットもネットで取れる時代となり、
プリント@ホームなんて自宅でチケットを印刷までできる。
(私は実券が好みですが)
良い時代になったとも思うが、取れない事にかわりはないんで、
チケット冬の時代と私は呼んでるがね。

私が宝塚を始めて見たのは1975年のベルばらから。

初宝塚で宝塚地獄池(笑)に落ちてしまったので、
それからは友人と何とかしてチケット取らねばならぬと、
今とは違う奔走の仕方をしていた。
ネット発売なんてなかったから、ひたすら身体を使ったのである。

知らないとは悲しいことよのぉという、
何ともショックだった思い出を書きますね。

宝塚落ちした私と友人達は、今の私なんてものじゃなく、
全然全く宝塚の知識がなかった。
携帯どころかPHSもなかったのよぉ。
常に学校で打ち合わせ、何か情報があれば家電にかけて、
知らないなりに情報共有する事に命がけ(笑)

で、何で知ったか覚えてもないが、
どうやらチケット発売前に東京宝塚劇場の前で既に並んでるらしい、
との情報が入った。

早速次の日学校に行く前に劇場に行ってみた。
そこには確かに並んでる方がいる。
良かった良かったと思いながら私達も並ぶ。

ところでいつまで並ぶんかね、学校が始まってまうがなと心配になった位に、
おもむろにお姉様がノートを取り出し名前を聞き始めた。
私と友達は7番目8番目位。
やったぜーー!
どうやら一度解散し、夜にも点呼があるらしい。

それが発売日の何日前とか記憶が曖昧なのですが、
確か3,4日前だったような気がする(適当)

で、それから毎日、朝、夜と制服のまま点呼に通った。
私達は7番目8番目なんだと信じて。

中2少女が制服で毎日点呼に来てれば自然優しいお姉様方が、
気をつけて帰るんだよなんて声をかけてくれる。
宝塚ファンの仲間になれたみたいで嬉しかったりした。
でも毎日私達の前に並んでる人が変わるので、
変だな?変だな?と思ってはいた。

ファンクラブが存在してる事すら知らなかったんである。
それが悲劇の幕開けであったのだ(笑)

いよいよ待ちに待った発売日当日。
意気揚々と劇場に向かう。
何たって7番目8番目だから!
他の友人に頼まれた希望日時、枚数を書いた紙を握りしめ、
S席買えるけど、小遣いないから500円の席一杯買おうなんて思ってニマニマ。

が!!劇場に着いて名前を呼ばれた私達に渡された整理番号は、
2000番に近い番号。????
整列が始まった途端、私達は後ろの後ろへ追いやられた。

理解不能過ぎて文句も言えない。
並びの前の人に恐る恐る尋ねてみると、
ファンクラブの方だと言う。
ファンクラブ?

そうなんである。
整理番号1番はトップ様会、2番は二番手様会みたいな話だったのだと思う。
よくわかりませんけど(どなたかわかりますか?)

一つの番号毎に何百人も背負われていたのである。
だから毎日違う人が並んでたんだね…

まさか、そういうしくみを知らずに並んでるとは思ってなかったんだね。
優しいお姉様方の…………………ば、かぁ(泣)
一つの番号に対して1人なんてのは私と友人だけだったのね。

勿論、S席も買えるけど500円の席一杯買っちゃう
なんていう事はあるはずもなく、
500円の席をやっとこさ何枚か買えたという惨憺たる結果であった。

しかも、1人1人招き入れられて、座席表見ながら、
いつのここって選ぶもんだから、すごーーーーく時間がかかったの。

諸先輩方には今更話ですが、
お若い方にはそんな時代もあったのって話かと思い書かせて頂きました。

ちなみに、その後はそのしくみを知って、なお、
13番から2000番目になんて事を繰り返しながら買ってました。

試験休みの日に在宅しなければならないのに、
並びに行って見回りの先生にとっ捕まり、
翌日校長室に呼ばれて説教されたなんて思い出もありますね(笑)
機会があったら、その時の話も書きたいです。

皆様と共に、星組チケット2次抽選に望みをかけて頑張ります。
皆様にチケットの神様が微笑みかけて下さいますように!



本日もお読み頂き有難うございました。
明日の日曜日が楽しい一日でありますように。
またお時間あれば遊びに来てくださいね!

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

友の会星組チケット。安定の一次落ち〜

8 コメント

こんにちは。
今日天気予報が激はずれする事を心密かに願ってましたが、
やっぱり雪でした。
関東の皆様、明日は晴れるようなので今日一日無事にのりきりましょう!
凍った地面を走るのだけは止めて下さいね。マジ危ないです。

今日は雪以上に心が寒いです。
そう、タイトルにありますように、友の会からの通知で、
星組チケット安定の一次落ちでした…

限度一杯入力なさったのは皆様もご同様かと思いますが、
当選する方もいるのだから、それが100%自分でないとは言い切れない、
というわずかな希望も捨てられなかったわけで。

ま、正直当たる訳はないとは思っていた。
何てたってSS席の抽選ですからね。
日々善行を行っている皆様でもなかなか当たらんのだ。
日々愚行を行っている私が当たるわけないやな。

うんうん。
わかってた。わかってた。

でも、やっぱり悔しい!!

見たくもなにのに、マイページの落選の並びを、
ジーっと、
ひたすらジーっと見つめてしまった。

JCB君にもあっさりふられ、Vパス君にもふられそうな予感が一杯。
いつもは結構仲良くしてくれる阪急夢組ちゃんの機嫌も悪そうだ。

次が本命の友の会2次抽選ですが、本命過ぎて、
期待し過ぎて、既に今から息苦しい。
追い詰められた感が一杯で胸が苦しい。
次の申込時に生きてんのか私!?

どうかどうか、たまにはデレまでいかなくも、口の端笑いでいいから、
とにかく笑ってくれ。
頼む〜友の会様!!

平日夜の部のどんな席でも構わん!
一度は見せてくれ〜!!

一般発売なんか携帯、PC、家電で参加したって繋がりもしないしっ。

伯爵令嬢の時なんか、繋がらないと思ってリダイヤルする癖があるから、
せっかく繋がったのに手が切っちゃって二度と繋がらなかったんだぞ。
頭と手が違う事やっちまっった(泣)
オバはね反応が遅いのよっ(逆ギレ)
一般発売は参戦以前に負けてるの…

あー全ての手だてが閉された場合どうすりゃいいんだ。
何をしでかすか、
私は怖い〜、自分が怖い〜♫

座して天命を待つ!とは書いたけどさぁ、
勿論そうだけどさぁ、
本当に全部外れたら、いけないと思っても見たい気持ちに勝てるか、
全然自信がないよ…

星組チケット一次ご当選なさった幸運な皆様、
本当に本当におめでとうございます!!
どうぞ楽しんでご観劇下さいね!!

私も絶対どれかは当たると信じて待ちます!

大劇場組の皆様、星組さんのご感想お寄せ頂けたら、
とってもとっても嬉しいです。


本日もお読み頂き有難うございました。
またご感想やご意見頂けたら幸いです!

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

JCBチケット・トラベルコラボ

2 コメント

こんばんは。
関東は明日雪だそうです。積もらないと良いですね〜。
皆様、明日は暖かい格好で、
足元にはくれぐれもお気をつけ下さいね!!

前にも書きましたが、私12月に転んで差し歯を含む前歯4本をグラグラにし、
自分の歯だけがまだ残せるかわからぬ程揺れていて際どいんです。
なので、明日は絶対に転んではならない使命がある。

だが、明日は取引先の方とお食事会の予定が入ってる。

座ったとたんに「ビール下さい」言うてしまう私は、
こんな時でも条件反射で口からビールという単語が飛び出すと踏んでいる。

これはあくまでも条件反射なので、
自分でコントロールはできないのである!!

明日は心の中で「歯、歯、歯」と念仏のように唱え、
何とか条件反射を克服したいと思う。
何故か飲んだら転ぶが前提のようだが、
まぁそんなところだ!お察しだです(笑)

万が一にも転ぶという失態をおかした場合は、
速やかに報告する事をここに誓おう。
明日報告がないように祈って下さいまし。

とかなんとか、字数増やしてんじゃねぇぞ!ですね。
もうそろそろ私も限界ですので、先へ進みます(笑)

昨日書けば良かったのですが、迂闊にも忘れてました。
そして中途半端なお知らせになってます…
なのでテンション低〜くお知らせします。

実は今日午前10時から、JCBチケットとJCBトラベルがコラボで、
旅行頼んだ人のみ、先着順で、

宝塚大劇場月組1789
又は 東京宝塚劇場花組カリスタ

のSS2列目以内!!のチケットを発売する

という、お知らせがきていたのです。

もしJCBの会員で、
なおかつ何かしらJCBトラベルを利用できる方で、
まだこのお知らせにお気づきでない方
がいらっしゃいましたら、
急げ!!です。

でも、残念ながら、既に東京花組は売切れとなっています。
先ほどまでは月組大劇場分はまだ取り扱いしいました。
明日朝1番の勝負だと思います。

役にもたたない情報ですみません。

23日にこのお知らせメールが届いた時は、
ごら!JCBよ!人の足元を見てんじゃないわよ!なんて思いましたが、
SS2列目以内保証ですよ!
大盤振る舞いと言えばそうですよね。
これを使わない手はないとも言える。

チケット取るために旅行する、
何とも本末転倒っぽい気がしなくもないが、
私的にはチケットが本!なのだから何の問題もない!と自分に言い聞かせ、
一応、親孝行旅行、パパお疲れ家族旅行など言い訳のたつ名目を考えていた。

旅行は末なので、使う金額は思いっきり安くなければならぬ!
で、安いの安いの安いの〜とあれこれ物色、
ようやく旅行先も決め、準備万端よ〜んだったのに忘れてた。

先ほどハッと思い出し慌ててサイト行ったが花組売り切れてた(泣)
遠征込みで月組大劇場も考えてみたが、名目がたたないので諦め。

しっかし宝塚ファンの行動力、決断力の早さに感服してしまう。
皆様どんな名目をおたてになってご注文なさったのかなぁ。
午前10時の売り出しから何時間位で売り切れたんだろう。
さすがだ宝塚ファン!

JCB様がご用意していたSS2列目以内の席の数は公表されてなかった。
先着順としか書いてなかった。はず。
もしかして先着5名様程度じゃあるまいな?

それでも、旅行&チケットのお金かかる組み合わせなのに、
売切れの早さにびっくりする。

宝塚チケット入手には素早い判断と行動力!が必要なんだと、
あらためてお勉強になりました。

JCB様、足元見やがって!なんて言いませんから、
又コラボでお願いします!!

JCB会員の皆様は、今後も旅行名目、行き先候補を腹づもりした上で、
お知らせメールを見逃さないで下さいね〜。

ところで、今日花組退団者が発表になりましたね。
お嬢とじいや退団しちゃうのか…残念残念。
凄く好演してて今後も期待だったのになぁ。

きらりちゃん、最近役付きが良かったから、
まさかもしやと案じていたが、そうですか…
美しき花娘がまた1人去るのですね。

退団者4名の最後の舞台をきちんと楽しんでお見送りしたいと思います。

集合日という言葉が最近とみに私の中で恐怖の言葉になってきました。
宝塚の宿命とはいえ、毎回辛いですね。
いつまでたっても慣れる事ができません。

たった一つ嬉しかったのは、しょみちゃんに役がついていた。嬉しい!
TVの音校受験追いかける番組で見たので何となく応援し続けてた。
いかにも花娘って感じの綺麗な娘役さんだと思う。
正統花娘を継いで今後も是非とも頑張って欲しい。

去る者、少しだけ上がる者、宝塚を見る楽しみもそこにはある。
サヨナラと嬉しいを繰り返す、それも宝塚。
あぁ宝塚の奥は深し。

何だか面白くもなく、無駄に長くなってしまった。
これで又読んで下さる方を減らすのであろうな(笑)

本日もお読み頂き有難うございました。
またごくごくお暇な時にでもお立ち寄り頂けたら幸いです!

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

おバカな会話。ジャニオタ&ヅカオタ

6 コメント

こんばんは。
今日はまた寒いですね〜。
タイツ3枚履きで歩きたいが動けなさすぎて足がつった事があり、
さすがに外出時は2枚履きまでで我慢している。
皆様も重ね履きで足がつらないようお気をつけて下さいね!

自分のブログを読み直すのは恥ずかしいものである。

100周年の土方さんもお書きになられているように、

(男の方のブログって一味違って面白いですよね。
てか、ブログ村の宝塚ブログがそれぞれ面白く年中読んでて、
旦那にブログでもやれやと言われてその気になったお調子者である)

文章が〜とか誤字脱字が〜とか本当に赤面する。

時々チェックして直さなくてはと思うのですが、
面倒臭いので後回しにして放置するという愚行っぷり。
誤字脱字はなおせても文章はどーにもならん。

昨日のブログにコメントを頂いていたので返信するついでに読み返したら、
ものすっごく、「ものすっごく」を多用していて目まいがした。

ボギャブラリーのなさと言い、赤面どころか、52歳にもなる女の文とは、
全く思えぬくだらなさよ(涙)
馬鹿につける薬があったら、全身塗りたくって、
尚且つ一気飲みしたい。

今日は、そういうおバカな女が、ジャニオタでこれまたお馬鹿可愛い後輩と、
会社で交わしている馬鹿馬鹿しい会話をご紹介しよう。
(明日読み返したら泣きたくなるかも)
スカステニュースが情報の全てなのに今日まだ見てなくて書く事がないの。
いつもにもまして実にくだらないのでお気をつけ下さいね。

あっ、土方さんがもしお読み頂いていたら、
勝手にコラボってすみません!!
何か優しそうな方だから許される気がしちゃって。
とんでもない失態だったらゴメンなさい!!

唐突ですが、会社の私の部屋は壁が真っ白で病院みたいなんですよ。
窓もないし、息が詰まる。
で、段々各人好きな芸能人のポスターやらカレンダーやら、
己らの記念写真なんか壁に貼り出したんですね。

何の話?ですが、ヅカオタカミングアウトから説明しようかと思って(汗)

で、私も愛犬の写真やストーンズなんか貼りだしたんですが、
どうせ貼るならジェンヌさんの写真も貼りたくなってきた。

その前に宝塚好きはちょろっと告白していたのですが、
壁に宝塚のカレンダーやらスターの写真やらを貼り出したら、
もう勢いついちゃった。
ちょっと水向けられると、
待ってましたとばかりに宝塚話をしまくってしまう。

すると、ジャニオタである後輩さんも段々勢いがついてきた。
彼女の周りもジャニーズで埋めつくされていった。

このジャニオタ後輩さんも40も過ぎているのに、
自分で貼ったジャニーズ写真に照れるかなりの乙女なんである。
お主もおバカよのぉ(pちゃん!)

しかも、掃除が嫌いとか、消費期限は美味しく食べられる期限と思っている、
とか、どうしようもないところが私に似ている(笑)

でもって、このジャニオタ後輩さん無類のお人善し。
宝塚がTVに出る、OGさんがTVに出るという時は、
知ってる限り、お忘れなく!と教えてくれる。
私が病欠していたらメールをくれてまで教えてくれる(笑)

ジャニーズは年中TVに出ているので私は何の情報提供もしないのに、
無償の愛を注いでくれるんであります。
(今日はトリックハンターにリカさんアヒちゃんが出るそうで、
バッチリ録画しました。)

前にスマスマに宝塚が出たりした時はもぉ大変。

ビューっ(走ってくる音)

「宝塚さんがスマスマ出ますよ!!」

「そうなの!!そうなの!!」

「歌ったり踊ったりなさるんでしょうね?」

「多分ね。楽しみ過ぎてさーどうしよう」

「申し訳ないですねぇ」

「えっ?なになに?何が?」

「いや、もう宝塚さんと共演させて頂いて恐縮です」

「天下のSMAPさんだよ、こちらこそだよ」

「足を引っ張らないか心配で心配で」

「天下のSMAPさんが何をおっしゃるの。
舞台化粧で茶の間がドン引きかもしれないし、
もし粗相があったら困るし、気が気じゃないよ」

「SMAPも精一杯頑張らせて頂きます!」

「こちらこそ頑張らせて頂きます!」

二人共、ジャニーズの何でもないし、宝塚の何でもない。
ただの末端の末端のファンでしかない。
何を代表みたいな口きいてんだかって(笑)

部屋の男性2名が呆れ果てて苦笑い。
またこの男性諸君が優しい。

私がえりたんがトップになる前に、カレンダーを貼りつつ、
えりたんトップ待望論を誰ともなく語っていたところ、
「壮さんがトップになれるよう僕も祈りますよ」
なんて言ってくれて。

グッズにお金は使わんマイルールは、この優しい人達によって、
どんどん崩されたのである。
次々と写真を貼っては説明する私。
ジャニオタさんはいちいち「おぉ綺麗な方ですね」と反応してくれる。
お調子者を更にお調子こかせるんだからぁ。
恵まれた会社環境に感謝です。

稲垣君と真飛さんが共演した時なんかも大変であった。
「この度は吾郎がお世話になります!」

「こちらこそ、宜しくお願いします!!」

「いえもう宝塚のトップの方との共演なんて。
胸をお借りして精一杯頑張らせて頂きます!!」

「とんでもないです。胸をお借りするのはこちらの方です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます!!」

何度も言うが、勿論私らは末端中の末端のファンでしかない。
むしろ末端過ぎて、チケットひとつまともに取れない2人なんである。

馬鹿につける薬があったとしても多分この2名に効く事はないだろう…



誠に馬鹿馬鹿しい話に最後までお付き合い頂きすみません!
本日もお読み頂き有難うございました。
二度とお読み頂けなかったとしてもお気持ち察します。
可哀想に思われたらまたお立ち寄り頂ければ有難いです。

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

外苑前ウルルン通行記。宙組生に出会った〜

6 コメント

こんばんは。
昨日の風の次郎吉千秋楽の余韻にいまだ浸りつつ、
片目、片腕で適当にご飯作ろうと思いましたが、
やっぱし後にしようと現実逃避中の私です。

皆様もうお食事はお済みですか?
今旦那が仕事で出張中なんですよ。
自分の為にご飯作るのって面倒臭いですよね。
でも大食漢な私としては空腹は耐えられない。
お弁当買って帰れば良かったな…

そんな事はどうでもいいですね(笑)

そうそうご報告です。
昨日ショールをなくしたと書きましたが見つかりました!
青年館の中で既に落としていたらしく受付に届けて頂いてました。
念のため電話してみたら届いているとの事で、
思わず「わぁ嬉しい」と喜んでしまいました。

拾って下さった方が読んで下さっている事もないでしょうが、
この場を借りてお礼申し上げます。
どうも有難うございました!!
青年館さんの親切なご対応にもお礼申し上げます。

さて、タイトルの宙組生に出会った話にまいりますね。

昨日の午前の部は休演日という事で、数名の宙組生さんがご観劇だったそう。
そんな事は知らない私。
母とベラベラ話しながら外苑前から青年館に向かっておりました。

と、正面からスタイルの良い綺麗なお姉様が歩いてくる。
私のジェンヌアンテナがピピっと反応。

おお、大海あこ姐さんじゃありませんか。
大運動のタタンタタンの凄かった事を思い出す。
あれ迫力ありましたよね!何か賞をあげたかったわ。

で、隣の方は誰?
見た事はあるんだけど娘役さんではないし?
えっ?ええっ!?
ちーちゃんじゃないですか!?

髪が肩まで伸びて女になってる(笑)
でもそこはかとなく漂う男役感。
だから一瞬わかんなかったんだわ。

退団後に舞台でもなくお目にかかれるとは何とラッキーな私!
颯爽と歩く姿が素敵。
ちーちゃんロスの皆様、
とてもお元気そうで相変わらずカッコ良かったですよ!
同じ人間とは思えないね。

ものすっごい横目になりながら通り過ぎる。
何をお話されてたのかなぁなんて思いながら、
母にあの人はねと説明し始めると、
又もやジェンヌアンテナが反応。

ギャー!正面からアッキー!!
私はアッキーが大好きなんである。
もうアッキーしか見えない。
また転びそうな位下も見ずに顔だけ見つめて歩く私。
隣にもものすっごいスタイル良いジェンヌさん。
だが、アッキーの顔しか見てないので全く顔は見てない。

どうしよう、どうしよう。ハクハク。
どうしようったって、普通に行き交うしかないだろよ(笑)

化粧がハゲてねーか私?
いっそ仮面でも被って歩いときゃ良かったとかバカな事を思う。

話しかけるなんて大それた事しちゃいけないよね?
でもおばあちゃんとオバちゃん2人組が、
「いつもスカステ見てます。頑張って下さい」って言ったら、
微笑み位くれるかも?
あぁやってしまおうか?
逡巡する間にも近づくアッキー。

ウゲーーー!!
ところで隣の方はどなたでしょうか?
と目を向けてみたらば、そこに居たのは、
カイちゃん!!カイちゃん!!カイちゃん!!

もう、ハクハク通り越して即死しそう。
カイちゃんに気づかないってあり得るのか?
どんだけアッキーの顔だけ見て歩いてたんだよ!!

ちーちゃんあこ姐さんとすれ違ってから、
ここまでほんの少しの時間差。
普段なんにも考えてねぇような女なのに、
人間追い込まれると色々短い間に考えるものなんだね。

で、話しかけたいという心の叫びと必死に戦う私、
もう目の前のところまで2人が来てしまった。

とっさに私がとった行動は、持ってたタオルで口をふさぎ、
目をひんむいて2人を凝視するという怪しさ満点なオロオロっぷり。
多分身体は前のめり。

怖かったよね。きっと。
絶対こっち見ないように歩いたと思う(泣)
ごめんね。アッキー、カイちゃん。

ごくごくたまに出待ちもするが、そういう時は心の準備がある。
しかし予期せぬ街中でジェンヌさんに会うと、
嬉しいくせにキョドってしまう。

ジェンヌさんからしたら、
そんなこちらには気付いてもいないだろうに、
やたらキョドってすみませんと思ってしまう(笑)
アッキーもカイちゃんも気付かなかった事を願うのみ。

バッタリ思わぬ所でジェンヌさんに遭遇した事のある皆様、
どんなふうになりました?
是非ご経験聞かせて下さいませ。

で、もう心臓バクバクし過ぎて道の途中のトイレに入った私。
さすがにもう遭遇もないだろうと安心していたら、
正面からコマちゃんが電話しながら歩いてくるじゃない。

もう無理、もう無理って何か訳わかんない気持ちになりつつ、
やっぱりすれ違いざま、極端な横目で凝視。
なんて色も白くてお綺麗なんでしょう。びっじーーん!眼福眼福。

さすがにもうない!と思ったら、
マスク姿のもんち君がこっち向いて誰かに手振ってるじゃない!

やだ、やだ、もうごちそうさまだから!!と思ってるのに、
どうしても振り向き、手を振る相手を探す。
哀しい性である(笑)

でも母に前向けと小突かれたもんで、
結局誰と待ち合わせていたかまでは確認できず。残念。
もんち君て歌が上手くて可愛くて舞台でも目立つけど、
マジものすっごく可愛い。
私も手を振られてみたいもんだわ。

いやはや、青年館たどり着くまでに、
持ちライフの半分は持ってかれたね。

大変幸せな一日でございました!!



本日もお読み頂き有難うございました。
またお時間ある時は是非お立ち寄りくださいね!

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

ヘイヘイヘイ!がこだまする。風の次郎吉観劇

コメントする

こんばんは。
今日は夕方から雨になるとの天気予報でしたが、
千秋楽の花組の熱気にやられたか、天気も晴れでした。
気分も晴れやか!
本当に楽しい楽しい風の次郎吉千秋楽でした!!

汗かくほどの熱気で、帰り暑くて手に持ったショールを、
どっかに落としてきてしまった。
何かしらやらかさずには生きていけないらしい。
お気に入りのショールだったのにな。

でも、ショールをなくそうが、サボった仕事がたまろうが、
全てどうでも良くなる程に楽しかった!!
行けて良かった!観劇できて良かった!
公演日がもう少し長ければ、もっとたくさんの人が見られただろうに。
公演日数短すぎ。

興奮しすぎて既に記憶がおかしな事になってますが、
とりあえず感想みたいな事を書きたいと思います。
楽しかったしか書いてなかったらゴメンなさい。

評判通り、斎藤先生らしいアニメや映像使って賑やかな舞台。
今回はバッチリ決まってる!

私は斎藤先生のゴチャゴチャしたショーが結構好きである。
ショーでよく使う4人組の可愛こちゃんなんか大好物で、
毎回出てきて欲しいなと楽しみにしています。
下級生の娘役ちゃんをいい感じに使ってくれるのが好き。

今回は本当に下級生の端っこの子まで何かしら見せ場がある。
実に楽しそうに皆舞台で弾けてる。
これぞ座付作家というものだわ。斎藤先生有難う!

大衆演劇の舞台のように、わかりやすく臭いお芝居である。
ここで泣かせるぞ、笑わせるぞって先も読めるし、
まさにその通りなんである。

理屈もへったくれもねー、難しい話なんかしゃらくせー、
さぁさぁ皆楽しんどくんな!という感じの舞台。
小気味良い位に単純明快。肩肘はらずに楽しめちゃう。

でも、大衆演劇のていでありながら、間違いなく宝塚。
トキメキもドキドキもちゃんとある。
そのへんのさじ加減が私的には絶妙でした。

みっちゃんも生き生きノリにのってる。
よっ!千両役者!最高だよみっちゃん!

金さんあきら君の軽妙でありながら正統派二枚目姿に目がハート。
みんな、こんなあきら君が見たかったに違いない。
カッコ良かったよ!

悪悪Pちゃん。
ブリドリの可愛いカッコ良いPちゃんと同じ人なんかい?
うまっ!セリフの何と聞きやすい事か。歌もうまいし言う事なし。
Pちゃんだから憎めないが、この野郎捕まりやがれって思ったぞ。

ちょい悪カレー君
悪っていうより、はなさき一筋過ぎて道を誤った可哀想な役なのね。
一緒に行った母が、オペラで食いついてた。
終演後、あの子綺麗って言い続けてた。
男っぽくなってて、すごく素敵だったよ。

マイティ
萌え萌え萌え。
これ儲け役だね。みんな味方の気持で見るもん。
それに十分応えての好演でした!
カレー君と役が反対でもいけただろうが、この役でまた芸幅広げたんでない?
メチャ良かった!!

カレー君とマイティ。花の95期は楽しみだ。
(たまにはしょみちゃんにも目立つ役つけて欲しいなぁ)

ユキちゃん。
もうこの人の上手さも舌をまく。
舞台姿も綺麗だったし、歌良し立ち回り良し!!
手妻だ三味線だと大活躍。
良く頑張った。お疲れ様でした。
ヒロインキャラではないかもしれないが、
これからもドンドン良い役つくと思うので期待します。

ベーちゃん
もう可愛い過ぎてねぇ。良い役ついて嬉しい。
かすがで大分舞台の楽しさがわかってきたのか、
とっても楽しそうに演じてる。見てるこっちもニコニコしちゃう。
ほっぺたプチっといじりたくなる可愛いさ。

きらりちゃん
ベーちゃんとは又違う可愛さ満点!
今回の役できらりちゃんファン増えるんじゃないの?
だってすっとぼけた感じが可愛くて可愛くてたまらん。
金さんと結ばれて良かったね!

全員にふれたいけどもキリがなくなる。
あの人もこの人も全員が良かった!!
花組さんハッチさん、有難う!

最後に挨拶の様子をご報告。
みっちゃんの挨拶は真摯だ。
斎藤先生、スタッフさん、共演者に、私達観客、
隅々まで感謝を述べるみっちゃんの言葉は素晴らしいと思う。

それをあざといと感じる人もいるらしい。
人それぞれなんだなぁと思う。
私はみっちゃんの挨拶が大好きだ。
今日もとっても感動したよ。
私の周りでは泣いてる人も居た。
私も涙が出そうになった。努力が報われて嬉しい。

私は紅君が大好きで、今の星組も大好きだ。
できれば宝塚には、順当に二番手に繋いでいって欲しいと思う一人。

だけども、みっちゃんのような実力有る人がトップになってくれて、
心の底から嬉しくも思う。
5組のトップいろんな持ち味があっていい。
ちえちゃんが退団するまでは今の星組を心ゆくまで堪能し、
新しい星組も応援したいと思います。

慣れぬ和物で苦労した花組子に、
よく頑張った、皆のおかげで舞台を務められたと感謝を述べるみっちゃん。

「尺かんの屈するは伸びんがため」という諺が好きだと話すみっちゃん。
尺取り虫が身を縮めたり伸ばしたりしながら前進する様から、
将来の成功の為に一時の不遇も耐える事が大事という意味だそう。

今回立ち回りや手品や三味線を0から頑張った花組子の、
努力を称える話であった訳ですが、
みっちゃんの専科としての道のりにも重ねられ、
本当に良かったなと思いながら聞きました。

生真面目すぎても、一言多いと言われても、
今のまま、己の道を貫いて頑張って下さい!!

最後は先の千秋楽でも喜ばれたのでという事で、
主題歌をタソの伴奏?で演歌調で歌ってくれた。
そしてヘイヘイヘイ!!で大円団。
皆の弾ける笑顔が忘れられない。
ヘイヘイヘイ!が頭の中でこだまして止まらない。

副組長さんが、
「辛い時はヘイヘイヘイ!を思い出して元気だして下さい」
って言ってました。

皆様、お辛い時は心の中で、
ヘイヘイヘイ!を唱えて乗り切りましょう!

色々あって落込みに落込んで、今日行くのを躊躇っていた母が、
「楽しくて元気が出た。連れて行ってくれて有難う」と私に言いました。
それが宝塚なんだよね!!
風の次郎吉、本当に有難う!



本日もお読み頂き有難うございました。
又お読み頂ければ嬉しいです!

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

風の次郎吉千秋楽行ってきます。

コメントする

こんばんは。
明日から又お仕事ですね。
今日の私はワルワルです。
明日は思いっきり仕事サボります。

祭りに参加せずにおりゃろうか!

初見が千秋楽。
アドリブ祭りになりそうな。
果たしてあらすじはわかるのか?
期待に胸ワクワクです。

近いうちに感想あげたいと思います。
またぜひお立ち寄り下さいね。



これ以降は、気分を害されるかもしれません。

能天気な事を書いて、同列に語る事ではありません。
ですが、一度触れてしまった以上書かずに逃げる訳には参りません。
またこれは私の日記ブログでもあります。
不謹慎とは重々承知しておりますが、書かせて頂きます。

湯川さん、後藤さんの映像が事実でない事を願いますが、
どうやら湯川さんの件は間違いないようです…
同じ日本人として憤りと無念を感じます。
湯川さんのご冥福と、後藤さんの解放をお祈り申し上げます。

私ごときがこのようなブログでこの件を語る事に、
不愉快と怒りをお感じになった方がいらっしゃいましたら、
心からお詫び申し上げます。

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

星南のぞみちゃんに明日はあるのか…

2 コメント

こんばんは。
前回の友の会の記事で、ガイドブックに書いてある事を、
堂々と恥ずかしげもなく公に聞いてすみませんでした。
また赤っ恥を晒したようで消え入りたい。

と言いながら更新する厚顔な私です。

いや、みっともないんで前回の記事削除しようかとも思いましたが、
親切に教えて下さった皆様に申し訳なく、
そのまま置いておく事にしました。お笑い頂ければ本望です…

色々教えて下さった皆様有難うございました!!

枚数制限などは理解できましたが、引き続き、
皆様の友の会へのご意見、ご体験などお聞かせ頂けたら嬉しいです。
なかなかツンデレな友であるのは間違いないようですね(笑)

さて、やっと雪組新人公演の映像見ました。
今回のヒロインは星南のぞみちゃん!
待ってました!!と喜んで映像見たのですが、
何だか複雑な心境というか心配になってしまいました。

私はマイルールを破り続け、今やかなりの無法地帯状況になってますけど、
一応遠慮しぃしぃ書籍を買っています。
で、宝塚おとめを超久しぶりに買ったのが98期が初舞台生の時。

前にもYahoo掲示板の宝塚ファンクラブで会話したり、
宝塚おもちゃ箱さんに遊びに寄らせて頂いてると書きましたが、
当時おとめの初舞台生の写真見て、その掲示板に、
美少女美少女!!と喜んで書き込んだのが、
星南のぞみ、有沙瞳、紫乃小雪、華雪りらちゃんの4人。

以後、舞台で一生懸命探して、頑張れ頑張れと応援していました。

瞳ちゃんはドンドン抜擢され、実力を発揮して成果を残し、
今は本公演でも役がつくようになりました。
出来上がり過ぎてるのと別格風味なのとで、
逆にトップになれるか心配なほど、毎回いい味出してると思います。

成績だけ見ると、今のところはのぞみちゃんの方が上です。
あれだけの美少女なのに、なかなかヒロインがこず、
今か今かと待っておりました。

今回のヒロイン発表を見て小躍りして喜んだ私。
バタバタしていて、ゆっくり見られないので、
楽しみは後にしようと後回しにしてじっくり見ました。
ちなみに私は一番好きな物は最後に食べるタイプです。皆様はどちらかしら?

すみません、話がそれました。

で、
待ちに待ったのぞみちゃんアントワネットの出来ですが…

可愛いです。可憐です。

でもっでもっ、素顔の方が可愛くないですか?

あれだけの美少女なのに何だか地味な気がする。
まだ化粧改善の余地があるように思えました。

でもって、そうですね、言葉に詰まる…
いやここはすっぱり、私らしくはっきり言ってしまいましょう。

下手すぎる…

あんな美少女に今まで主役が回ってこなかったのも、
瞳ちゃんが先行したのも、何だか理解できてしまった。

ファンだからね、
あの学年であれだけできればいいじゃないか、
場数踏んでないんだから仕方ないじゃん
と、書きたいんですよ。

でも、せあ君始め、皆すごく上手かったから、
のぞみちゃんの大根ぶりが何とも目立ってしまう。

場数踏んでないのは皆同じですものね。
のぞみちゃんだけがプレッシャーがあった訳じゃない。

勿論、まだまだこれからとは思ってます。
何度も書きますが私は彼女のファンです。
あれだけの美少女が埋れてしまうのは勿体無い!と思ってる。

でも、残念ながら舞台は容姿だけではないのです。
総合的な魅力が必要です。

容姿で秀でているだけで普通より何倍も有利です。
容姿の美しさに甘んじていては明日はないのです。

今のままでは、仮に次にヒロインがきても、
そのまま二度と主役がこないという、
怖ろしい結果になるかもしれません。

のぞみちゃん、どうかどうか類稀な美貌を生かすべく、
これからもっともっとレッスンに励んで下さい!

ファンであるが故に心配でなりません。
次の舞台で成長したのぞみちゃんに会えると信じています!
頑張って下さいね!!



本日もお読み頂き有難うございました。
またどうぞお立ち寄り下さいね。
楽しい日曜日をお送り下さいますように。

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

SS申込枚数?宝塚友の会しくみ教えて下さいませ

10 コメント

こんにちは。
昨日の雨が嘘のように今日は暖かいです。
オバには寒さが天敵。早く春になって欲しいわ。

ところで、皆様は宝塚友の会には入っておられます?

私は会社関係のお付き合いや、昔から持ってるなどで、
VISA、JCB、マスターとカード取り揃え状態なので、
友の会に入ったのは去年6月なんです。
当たらない当たらないと聞くし、VISA持ってるしで躊躇してた。

でも、カード会社の抽選も必ずしも当たらないし、
千秋楽やSS席はそもそも取り扱いもない。

運動会、ちえちゃん武道館、タカスペと絶対行きたい公演だらけで、
とうとう禁断の(笑)
(参考 本公演以外お金使わんというマイルールが昔存在した)
友の会に入会したんです。

私の短い経験から言うと、ビギナーラックはある気がします。
初めて申し込んだ星組ラスグロ当選。平日夜後列端っこS席。
大運動、星組風共、武道館、伯爵令嬢落選。
でも7月に花エリザベート奇跡のSS当選!

以降ず〜っと落選。
頭きたからムラのチケットも申し込んだというのに、落選につぐ落選。
でもって、ステータスも安定のレギュラーさっ。

やっと久々に12月に雪ルパン三世平日夜後列S席当選。
私の場合なので真偽はわかりませんが、入会したては当たった。
6,7月連続で当選したわけで、入会ご褒美があるような気がする。

最近は平常運転、ツンデレならぬツンツンごくたまにニコの友の会。
もっとデレて私は構わんのだぞ!!
ふん、高飛車な奴め(笑)

前置き長くなりましたが、まだ友の会新参者なので、
申込の内容がよくわからず、ご教示頂きたく存じます。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

今回の星組の東京宝塚の申込ではSS席が1枚づつ4公演までの申込でした。
SS席の申込枚数というのは、2枚から1枚に変更されたのでしょうか?

今回は大人気のちえちゃん退団公演なので、チケット入手は激戦です。
だからの措置という事なのでしょうか?
退団公演は誰であってもSS席の申込は1枚なんでしょうか?
でも宙組は二枚申込たような?記憶違いか?

1枚づつだと当選者が増えるので嬉しいは嬉しいのですが、
ちえちゃん大好きの母と一緒に見たかったので、
あれ?変更になったの?とふと疑問になりました。

ついでにお聞きすると、
ステータスというのは落選続きだと一生上がらないものですか?
落選しても、ずっと申込していれば、
いつかは上がる可能性があるのでしょうか?

誰に聞いたって正解はわからないとは思うのですが、
皆様のご経験から推測されるお話聞かせて頂けたら有難いです。

VISAカードどちらか整理しようと思うのですが、
どちらを整理するべきか悩んでます。
宝塚ファンとしては友の会のカードを保守すべきと思うけど、
あんまり希望がないなら退会しても良いかも…とも思ったりして。

自分でよーく調べろや!とか、知るわけねーだろ!とか、
自分で勝手に決めろや!というご意見がほとんどでしょうが(笑)、
高飛車な友の会様の愚痴なども含めご意見頂けたら嬉しいです。

本日は私のお願い事だけですみません!
また懲りずに遊びにきてやって下さいませ。

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

藤原竜也「ハムレット」初日感想

2 コメント

こんばんは。
今日はさいたま芸術劇場で「ハムレット」の初日を観劇してきました。
寒くて行きたくねぇ、早く帰りたいと思いながらも、
藤原竜也君を見ない訳にはいかぬ!という事で行って来ました。

しかし、さいたまという私の本拠地でありながら、
普段使わぬ電車を使う為、埼京線の与野本町で降りるところ、
快速で大宮まで行ってしまい遅刻…
最初の20分位見られなかった(涙)
何でこう抜けてるんだろう。

遅刻して見られないのは自業自得ですけど、
あの、息を殺して身を縮めて自分の席に座るまでの間の申し訳なさ。
芝居に集中してる人の前を横切るのって本当に泣きそうになる。
皆様も劇場へ行かれる際は電車の乗り間違いにお気をつけて下さいね。

では感想いきます。
毎度ですがネタバレ有りです。
前回プルートゥ感想長過ぎたので今日は巻き巻き感想予定です。
(毎度下書き、下調べなし一発勝負)

ハムレット
言わずもがなのシェイクスピア作品
蜷川幸雄演出

登場人物
ハムレット 藤原竜也
オフィーリア 満島ひかり
レアーティーズ 満島真之介
ホレイシオ 横田栄司
フォーティンブラス内田健司
ポローニアス たかお鷹
ガートルート 鳳蘭
クローディアス 平幹二朗

セットは日本の昭和なオンボロ長屋がぐるりと舞台を取り囲んでいる。
遅刻したから一瞬?となった。

多分これ海外公演やるんだろうね。

音も、拍子木とか、三味線とか、歌舞伎調だったりお経だったり。
日本を意識した作りに思えました。
そこに大きなシャンデリアが降りてきたりで和洋の融合みたいな?

でもって、衣装は洋風。
藤原君の黒い衣装かっこええ!!
赤い長いスカーフをしていたのが凄く似合ってたんだが、
次の登場の時からスカーフなし。
外すって事は、あの赤いスカーフには意味があったに違いないのだが、
私にはちょっとわかんなかった。
単純に赤黒が映えてたからずっとスカーフしてて欲しかったなぁ。

あらすじは有名だからとっぱらって、
印象に残るシーンを紹介。

一幕目ラスト近く、旅役者がクローディアスがハムレット父を殺した話を、
劇中劇でやるところ。
芝居小屋で良く使う幕が上から降りてきて舞台の奥を見えなくします。
その幕前で旅役者が芝居した後その幕が上がると…

ドーンとでっかい雛壇!雛人形に扮した旅役者が劇中劇を続けます。
あれはオオーっとなりました。

ただ、この舞台の和洋融合というか、日本風の味付けに、
必然性があるかどうかは微妙です。
海外公演意識したという事以外に意味は見出せませんでした。
でも雰囲気はあるのでOKですね。

結構長くなってきたので役者さんの感想へ

藤原竜也
私藤原君の舞台が大好き!
こういう芝居だと彼の唄うような台詞回しがとても合う。
膨大な台詞を淀みなく喋る!上手い。

有名な、「生きるべきか死ぬべきか」や「尼寺へ行け尼寺へ」
などの台詞にも生きた血が通っていて芝居臭く感じない。

二幕目のラストの剣での決闘場面の迫力凄い!!!
超カッコ良い!
今日は初日のせいか平幹さんの隣だったせいか、
カーテンコールでいつもの塩挨拶じゃなく笑顔が見れた。
デレデレ顔して見つめちゃったわ。

満島ひかり
一幕目は不調?と心配したが二幕目は本領発揮。
狂気に陥るオフィーリアが哀れで綺麗で泣きそうになった。
彼女も舞台良いよね!

鳳蘭
ツレ様も一幕目はあまり演技どころがなく、存在感のみ。
でも二幕目のハムレットと対峙するところは息をのんだ。
凄く良かったです!さすがツレ様。

平幹二朗
もう何も言うまい。さすが!!!以外ないです。ひれ伏。

満島真之介
満島ひかりさんの兄弟?初めて見ました。
熱演ですね。これからも期待します。

たかお鷹
いかにも俗物を好演。良かったです。

横田栄司
ほぼ存じ上げない。見た事はあるかもしれない。
ホレイシオって奥が深い役なんだろうが、
この舞台に限って言えばあまり存在感ないんだよね。
ラストの見せ場は良かったです。

で、フォーティンブラス役の内田健司さんという方。
ハムレットは舞台や映画で見た事あったものの、
本は読んでない無知な私。

この役はどういう役なんだろう?
要というか、ラストこの人で終わるんだが、
肝心なこの役の重要性知らない。

ので、何かよくわからんのですが物凄く重要な役みたいね。
内田さんも初めましてなんですが新進気鋭の方?

見た感じから繊細な役なんだろうというのはわかるのですが、
大役にのまれてしまったのか、迫力がなくて、
うーんという感じですね。
ガラスのような尖った感じも壊れやすい狂気も感じるのですが、
まだまだな感じで勿体無いというか、これから頑張れ!でした。

あと、やたら上手い墓堀役の人誰?と思ったら、
山谷初男さんでしたか。そうかそうか。やっぱ上手くて目立つわ。

シェイクスピアを日本風味で味付け、わかりやすい舞台で、
面白かったです。

今日は上原まりさんが来てました。
休憩中に目の前でお話しされていたので、話しかけそうになったが我慢。
ツレちゃん見に来たんでしょうね。

あと市村正親さんが来てたと思う。
思うって?ですが、確信ないけど皆見てたし市村さんだと思う。
遠かったんだもん。
とてもお元気そうで嬉しかった!!
もし、別人だったら笑ってやって下さい〜。

あーーー又長くなっちまった。
最後まで読んで下さった方ゴメンなさいね。



本日もお読み頂き有難うございました。
またのお越しをお待ち申し上げております!

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村