英断か冒険か花組ミーマイ役替わり

皆様こんばんは。
今日はとても良いお天気でしたね。
皆様はどこかへ遊びに行かれましたか?
私はせっかくの晴天だったのにスーパーで買い物して終わってしまいました。
今年は母が手術後なので恒例の紅葉見物兼温泉旅行に行かれずじまい。
来年の桜の時期あたりはどこか旅行に行きたいものです。




さて、所用がある時に限って発表があるみたいで、花組ミーマイの役替わりが発表になっていました。

ジョン卿 芹香、瀬戸
ジャッキー 柚香 鳳月
ジェラルド 芹香、水美
マリア  桜咲、仙名
パーチェスター 柚香、鳳

ほうほう。
専科さん投入なしに自前で公演するわけね。

若い花組らしい配役だし、ちなつ君ジャッキー、あきら君ジョン卿、マイティ主な配役入りなど、
とても嬉しい部分もありましたが、私としては手放し万歳とも言い難い。
英断なのか、冒険なのかと迷ってしまう部分もありますね。

気持ちは嬉しいんだけど、大丈夫なのかな~と思ってしまう的な感じ。

皆様の配役予想は当たったでしょうか?

似たようなお考えだった方もいると思いますが、私としてはこんな感じで考えていました。

二番手の役どころとしては一応ジョン卿。
番手でいけばキキちゃんだけど、いかんせん老け役。
本当に芹香さんに当てる気かしら?

キキちゃんにジャッキーやって欲しいけど、
番手格からいけばジョン卿になるのよね。
キキジョン卿ならジャッキー役替りには入らないだろうな。
ジョン卿、ジャッキー兼任はさすがに荷が重いだろう。

タイプでいけばあきら君が似合うけど役としては二番手格だし、
あきら君歌がちょっと苦手っぽいし、どうなのかしら?

ジャッキーは女役だけど美味しい役だから、男役三番手がくるはず。
でも、柚香君の連続女役ってあるのかしら?
柏木もやったから完全連続ではないし有りかもね。
柚香ジョン卿はさすがにあり得ないし、
むしろ六条御息所がジャッキーへの伏線だったのかもしれないわ。
ジャッキー柚香は当確間違いなしってとこね。

役が少ないからジャッキーは多分役替わりになるはず。
キキちゃん以外にジャッキー役替りに入るとなると、
ちなつ君以外はほぼ考えられないわね。
大穴でPちゃん入れて3人てのも有りかも。

ジェラルドはジャッキーとの役替わりでしょうな。

マリアは歌うま上級生持ってくるには役が大きい。
仙名さんがもっと学年上なら良かったのにね~。

じゅりあ姐さんが有りかもだけど歌が難しいからここは専科さんかも。
でもキキちゃんがジョン卿になったら専科はないわね。
じゃーどうするんだろう?やっぱキキちゃんはジャッキー?

でもジョン卿、マリアが専科さんだったらみんな怒るでこれ。
あーわかんない。

パーチェスターはタソがきそうだけど、主な役どころだしまだ無理かな~。
ここは専科さん入れんでも何とかなるだろ。
あきら君のジョン卿ないなら無理やりここにあきら君なのかもな。
あきら君なら単独かもしれないし、Pちゃんと役替りもあり得るか。

と、まーこんな感じであっちこっち考えが飛び、どうなるんだろうと思ってました。
当たったとも当たらなかったとも言えない中途半端な予想でした。
まだまだ甘い。劇団の考えを予測できる日は来なさそうです(;^ω^)

発表されてみればまーそうなるかという感じではありましたが、
ジョン卿キキちゃんが私的には少々残念でした。

キキちゃんがジョン卿できないとは思わないし、勉強にはなると思います。
でもまだ若いのでどうせなら美味しいナンバーのあるジャッキーが良かったな。

そして若手ジョン卿に合わせた感じのマリアべーちゃんとユキちゃん。
こちらもべーちゃんはあの難しい歌こなせるのか若干心配ありで、
ユキちゃんは若すぎるのが心配になる。
べーちゃん、ユキちゃん共に見た目をいじくってもどこかに若さが出そうです。

若い花組だから良いとは思うけど、これ本公演ですからね。
キキちゃん、べーちゃん、ユキちゃんが頑張って年いった感じを出そうとすればするほど、
演技が大げさになって学芸会っぽくならないか不安です。
今までより若い設定に手直しが入るのかもしれませんが、内容変わっちゃうから難しいよね。

自組でこなすミーマイというのは英断だと思うのですが、かなり冒険の部分も感じます。
若さ売りの今の花組に合った演目なのかどうか疑問だし、どうでもミーマイやる意味がわかんない。

みりお君のビルは楽しみでもありますが、何となく予想がつくんだよね。
いや、予想通りで十分見応えあるんでいいんだけどさ、勿論見たいとも思うんだけどさ。
ああいう明るい役どころより黒っぽい役のみりお君が見てみたいのよ私。

花乃ちゃんもサリーはお得意の役どころにも思えますが、ああやるんだろうなというのが見えるよう。
勝気な、健気な、って今までとあんまり変わらない役でしょ。
みりお君の黒に対峙して真っ白天使みたいな役を見てみたいです。

多分ミーマイ色々見過ぎて主役2人に私としては新鮮な驚きを感じなくなっているんだと思う。
ミーマイ好きではあるのですが、できれば違う演目が見たかったなという気がします。

と文句言いつつ、全配役見る為に奮闘するんですよね(笑)
私的には何がなんでも、ちなつ君ジャッキーだけは見たいと思います。
皆様はどの配役が楽しみでしょうか?

文句も不安もありますが、ミーマイを今の花組がどう料理して見せてくれるかは興味津々です。
花組の皆さん、ぜひ少し斜め見してるこの腐れおばばな私を驚かせるようなミーマイを見せて下さい。
期待して待ってますね(*^^)v

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓
チケットキャンプ

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

10 thoughts on “英断か冒険か花組ミーマイ役替わり

  1. そうなんですよね、、、何故ミーマイなのか?宝塚初心者の私も、少し残念に思います。
    どうせ、再演やるならロミジュリやって欲しかった位です!
    役が、少なくて、申し訳無いけど、せっかくの花組が、勿体無いかな、、、と
    でも、開けてみれば、それは皆さん素敵な役者さんばかりだから、これは、これで、ありだったのね♪と、思えるんだろうなあ~とは、信じて居ります。
    でも、正直エリザチケットの方が、気になって居るシェイクスピアも、取れて無い私です(T_T)

    • 猫っ母様、こんばんは!
      私の中で天海ビルでほぼ完全燃焼、外部井上ビルで打ち止めで、
      その後はあんまりミーマイに興味がなくなってしまった感じなんですね。
      天海ミーマイ録画を見過ぎてしまったんだと思う(^^;。
      下級生に役がないし、マリアに適役がいないのにミーマイやらんでもな~と思いました。
      べーちゃんユキちゃん頑張ってくれるといいな。
      キキちゃんのジョン卿もあんまし嬉しくない。
      若いキキちゃんの勉強になるとは思うけど私はジャッキーが見たかったの。
      それは単に私がミーマイの中で一番美味しい役はジャッキーだと思ってるからでしょうね。
      色々文句言いつつも全役替わり見なきゃと思っちゃうんで、
      劇団の戦略勝ちというとこかしら(笑)

      宙組のチケットまだチャンスありますよ!大丈夫!→根拠なし(;^ω^)
      エリザはわかりませんがシェークスピアは何とかなると思います。
      かくいう私もまだ取れてないんです。
      自分に言い聞かせてるってわけです。ラブドリもダメ~(:_;)
      厳しいですけど頑張りましょうね(^O^)/

  2. らき様こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    昨日、全ツ広島公演マチソワ観劇してきました!
    私は哀しみのコルドバは観たことはなかったので、そういう話なのか。。と、おじさまだいもんの色気は素敵でした。おじさま〜〜\(//∇//)\
    ラ!は客席も盛り上がって本当楽しかったですよー退団者の歌が変更になってたりしました、客席降りや地方公演お馴染みの方言もあって勢いも良くて本当に楽しかったです\(//∇//)\
    らき様も全ツ楽しまれて下さいね!!

    • 気まぐれ猫様、こんばんは!
      広島公演ご観劇お疲れさまでした(*^^*)
      コルドバ結構ヘビーな話ですよね。
      スカステ映像のだいもん、かっけーと思いましたが、
      やっぱ色気むんむんだったのですね(^^♪
      眼光鋭く睨んだりする姿が似合うんですよね~。

      ラも大盛り上がりだったご様子。
      出演者が少ないので超下級生まで大活躍しているそうですし、
      客席降りで回ってくれるらしいし、
      川口公演が楽しみで楽しみでなりません。
      地元埼玉だからと張り切って昼夜通しで観劇です(笑)
      入りは諦めますが、出待ちもしてしまおうと思います。
      11日はドッブリ雪組で終わる一日になりそうです。
      感想お聞きしてワクワク度高まりました。
      どうも有難うございました(^O^)/

  3. らきさん こんにちは。今年も12月・・2015年もあとわずかですね。
    マイ宝塚観劇は、東宝はすでに終わり、あとは雪組全ツーとタカラヅカ・スペシャルのライブ中継のみとなりました。
    来年最初の観劇は、東京国際フォーラムの星組公演(コンサート?)になります。

    さて、花組ミーマイの役替り、ずい分早い発表だな~と思いつつ、なんとも若い配役で、一瞬新公か?と勘違いしそうでした(でも新公学年の方はいませんが)
    明日海さんってとても若く見えますが、このメインキャストの中では最上級生なんですよね^^ なんて花組って若いんだ!

    それにしても、2番手である芹香さん以外は、なんとも細かく分かれていることか。ミーマイはやはり役が少ないので、役替りは致し方ないのでしょうね。
    予想通りは瀬戸さんのジョン卿と芹香さんのジェラルドかな。ジャッキーも演じるかと思いましたが、まさかのジョン卿ですね。
    柚香さんはジャッキーはありそう、と思いましたが、まさかのパーチェスタとは。。イケメン過ぎませんかね?(笑)
    出来れば天真さんのパーチェスタを見たかったですね。
    そしてマリア公爵夫人が若すぎる感はぬぐえませんね。ビルの叔母さんには到底見えませんが。。ここは芽吹さんじゃダメだったのでしょうか。
    マリア叔母はやはり歌の上手い方、という印象が強いので、桜咲さんで大丈夫?と思ってしまいます。歌が上手い印象がないので。
    まぁ今回のミーマイはある意味チャレンジ!なんでしょうか^^ 

    ホイリゲさん・・腰の状態は思ったより悪かったようですね。また楽しく観劇できるといいのですが。。お見舞い申し上げます。

    • メイ様、こんばんは!
      おもちゃ箱さんでメイ様、クロネコ様はじめ皆様のご感想を、
      楽しく読ませて頂きました。
      新源氏綺麗でしたよね!芽吹さんが沢山歌っていらしたので、
      もしやマリアがあるのか!?と少し思ったのですが、
      べーユキちゃんでびっくりしました。

      キキちゃんジョン卿に合わせたという事でしょうが、
      随分お若い叔母さんですよね。
      設定若目にするのでしょうか?

      あきら君ジョン卿は歌が何とかなればお似合いですよね!
      これはグッドジョブと思いました。
      あきら君単独は番手と役の大きさが合わないので、
      キキちゃんジョン卿ありきなのでしょうが、
      私はキキちゃんにはジャッキーをやって欲しかったです。
      ジョン卿って良い役なんですけど、若いスターの役じゃないと思うんですがね。

      柚香君のパーちゃんも驚きました。
      ジャッキーとジェラルドだと思っていたので意表つかれました。
      タソのパーちゃんを期待した人多いですよね。私も見たかったです。

      カリスタのナポレオンを思うと面白い役つくりしてくるとは思いますが、
      順当にあまりやりどころのないジェラルドをさせた方が勉強になる気もします。
      ああいう役で良かったと思わせるの逆に大変じゃないですか。
      マイティがどうジェラルドを演じてくれるかも楽しみです。

      色々試行錯誤というか実験的要素が強い配役ですが、
      そうきたかという興味はわいたので良しとするしかないかな(^^;
      ちょっと新人公演感のある配役ですが新鮮な驚きがあるかもしれませんね。
      皆さんに頑張って頂きたいと思います。

      ホイりゲ様無事に手術が終わられたそうです!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
      これからリハビリで大変だと思いますが、頑張って頂きたいです。

      またおもちゃ箱さんでのお話も楽しみにしておりますね(^O^)/

  4. らき様こんばんは。

    確かに、なぜ今の花組でミーマイ?な感じですよねえ。。。
    あの壮さんのジョン卿ですら結構辛い感じだったのに…。
    でも、宝塚どっぷりファン歴の短い私にとって、初めてのリアルミーマイなんで、それはそれで楽しみだったりします。

    今日はちなつさんのお茶会に行ってきたのですが、「女役の発声の練習がんばらなくちゃ~‼」っておっしゃってました。

    いや~、間近で見るちなつさん、マジかっこ良かったです(@_@)
    握手していただいた時も何が何やらしばらく手を洗えないですね(笑)

    私も川口昼の部参戦します。らき様はダブルですか~‼うらやましいです。客席下りは上手有利みたいですよね。ちなみに私の席はおもいっきり下手です

    ところで、私のくじ運の神様は近頃気まぐれのようで、新源氏に続いてラブドリも 重複当選してしまったりして…2階16列というカス席(それでもS席、ちなみにセンター)でよければ余ってます興味がおありであればご連絡下さいませ。

    • あるこ様、こんばんは!
      初のリアルミーマイですか?
      それならすっごく面白いと思いますよ。
      さすがによく練られた作品なので、目の前で見ると一味違うはず。
      お楽しみにね(^^♪

      ちなつ君と握手なさったとは激羨ましい~。
      ちなつ君カッコ良かったでしょうね(#^^#)
      端正な男役のちなつ君がどうジャッキーを演じてくれるのか、
      めちゃ楽しみにしています。
      半々で期待していましたが願望叶って嬉しい!
      チケット頑張らなきゃ!

      雪組川口公演お昼の部ご観劇なのですね。
      ご迷惑でなければご挨拶させて頂ければと思います。
      通路席じゃないのでタッチとかはできないですけど、
      近くを通ると思うだけでワクワクします。

      ラブドリ重複ご当選凄いですね。
      私は全滅でした。興味ありあり(笑)なので、
      ご連絡させて頂きますね。お声かけて頂いてどうも有難うございます(^O^)/

  5. おはようございます。

    私は「マリアはゆきちゃんでは?」とだけ書き込んだ記憶がありますが、半分だけ当たりましたねw
    初演のマリアを演じた春風ひとみさんは、当時まだ研8くらいだったと聞いたことがあります。
    なので、学年的には現在のゆきちゃんとそんなに変わらないよね?と思って。

    個人的な感想としては「現在の花組は、わざわざミーマイを持ち出してきた上、こんな冒険した役替わりをしなければならない状況なんだなぁ」というのが正直なところです。

    • りつ様、こんばんは!
      ユキちゃん歌がお上手ですが若いのでマリアないだろうと思ってました。
      りつ様ビンゴ!
      春風さんは実力派で落ち着いた感じの方でしたので、
      マリアもあまり違和感なかったかもしれません。
      とても良い役なのでやりがいあるし、今後の試金石的役だと思いますので、
      べーユキちゃん共に頑張って欲しいですね!

      私はミーマイ飽き気味なので、わざわざ持ち出された事に少々がっかり(笑)
      あれが良かったというのも思い浮かばないのですが、
      今の花組に合う作品ほかになかったのかな~と思ってしまいます。
      本公演は久しぶりですが、再演しまくりなんで新鮮味もないし、
      私的にはなんでミーマイなんだか・・・です。
      同じ冒険なら新作で思いもかけない役をあててみれば良かったのになと思います。
      学芸会にならないような演出にして欲しいですね(^▽^;)

Comments are closed.