美しき平安絵巻。花組新源氏物語

皆様こんばんは。
金曜日に初日を迎えた「花組新源氏物語」「Melodia熱く美しき旋律」
早速土曜日にサンケイリビング貸切花組観劇に行って参りました(*^^*)

星組とPOBに心とお金を持っていかれ過ぎて、うっかりチケット全滅したまま、
やばいどうすっぺと思っていた私にチケット譲って下さったA様有難うございました!

また貸切という事で同日ご観劇の方がいらっしゃり、
開演前、終演後にお会いする事ができました。
お時間を頂きました皆様どうも有難うございました<(_ _)>

観劇後、母の家に泊まりに行ったのですが充電器を忘れて、
携帯が充電切れすれすれでしたのでお礼が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

ヅカ友が近くにおらず、ブイブイ宝塚話をしたくて昨年大晦日に始めたこのブログ、
もうすぐ一年がたとうとしております。
コメントでお話しさせて頂いたり、実際にご挨拶させて頂いたり、お茶をして頂いたり、
大変幸せな事に思います。

素人のおばちゃんが適当に好き勝手ほざいているようなブログにご訪問下さいました皆様、
本当にどうも有難うございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。




前置き長くてゴメンナサイ。

肝心の花組の感想ですが、例によって細かい事を覚えてない(>_<)

というのもありますが、お芝居の方はとにかく美しかったという印象。
平安絵巻という言葉がピッタリ。

何と言っても圧巻は幕開きチョンパ。
パット明かりが入った時に広がるひな人形のような美しい人々とセット。
思わずほーっとため息がもれます。

幕開きのお人形ワールドがそのままサラサラ流れるように進みます。

土曜日は2階の後方で観劇したので、舞台全体の美しさが鮮明にわかったのですが、
感情移入して見るというより、セリフ付の和ものショーを見ているという感じでした。

お席によっては感情がグッと迫ってくるのかもしれませんが、
演出としても全体を絵巻物のように捉えているように思います。

音楽も多いし、しみじみお芝居見せるという感じより、
色んなエピソードを曲付セリフ付絵画として見せているような感じ。

それはそれで退屈しないで見られるので、和もの特有の間が苦手な方も大丈夫だと思う。

ガッツリお芝居が見たい方には多少物足りないかもしれませんが、
源氏物語をサクッと見せるとなるとああいう形になるのは仕方ないかな。

サラサラ流れると書いたけど、それは全体的に見たらという話だし、
各場面ごとにきちんと感情が入ったお芝居をされているので心動くものはあります。

どのお席で見るかによって、かなり感想が違うような気がするので、
二階後方から見た時という前提でお読みいただいた方がいいかもしれません。

みりお君の源氏はとても美しく、女性達がこぞって心を寄せる事に説得力があります。

あのように美しい男性に声をかけらたら、大概の女性はフラッとなってしまうでしょうし、
六条のように生霊になるほど執着したり、身の破滅になってももう一度と思うのもよくわかる。
光源氏という人をイメージする時、今後はみりお君が私の中の源氏になるだろうと思う程お似合いです。

このお芝居の中では、源氏が心から愛した人は藤壺だけという感じに思えましたが、
トップ娘役さんが藤壺を演じているので敢えてそう見せているのでしょうか?

簡易版の原作を遠い昔に流し読みしただけなんで、
本当のところ原作内容をよくわかってないからあまり語れない(^^;

癖にちこっと語ってしまうと(笑)、
それぞれの女性を愛していたというよりもひととき情をかけたという感じですよね。
情をかけた女性の事は一応大事にしようとしているのでいいでしょみたいな(;^ω^)

心が自分になくても少しでも身を寄せてくれる事で良しとし、
諦めの中に幸せを見出そうとする女性もいれば、
自分に気持ちがない事を生き地獄のように思う女性もいる。

女性のタイプも色々だとは思うけど、女性が切ない思いをしているのは間違いない。
現実の世界に源氏がいたとしたらとんでもない女泣かせな罪深い男です。

このお芝居の中では女の情念をそこまで描いているわけではないので、
まー時代が時代で常識違うんだろうから当時の事はよくわかんないし、、
こんだけ綺麗な男がとりあえず好きとか言ってくれるならいいかな~なんて、
女性ながら源氏の側で見てしまっている私がいました。

おっさん化してるのかもしれないし(笑)
あくまでみりお君の味方でいたいという、もしかしたら私なりの女心なのかもしれません(^▽^;)

淡白に描かれている芝居の中で、
柚香君演じる六条御息所の感情はわかりやすくデフォルメしているので、
とても哀れを感じました。

カレー君は終始抑えたお芝居をしています。
見た目も案じていた男女感がなく、声も自然な女性の声で演技勘のある人だなと感心しました。
静かな故に凄い怨念を感じさせ、とても好演していたと思います。
柏木の端正な美しさも良かったし、儲け役でしたね。

キキちゃんはお役としてはこれという見せ場がないのですが、
誠実な人柄の青年を丁寧に演じていて、とても好感が持てました。
二番手になって一作毎にお歌が上達されているように思います。

次回のミーマイでどの役を演じるのかとても気になります。
女役が見たいという訳ではないし、ジェラルドが似合うと思うけど、
できればジャッキー位インパクトのある役をやって欲しいと思います。

長くなってきたのでこのへんで終わろうと思いますが、
光源氏が嫌な男に見えず、苦悩するいい男に見せるみりお君は凄い!!
さすがです。

花乃ちゃんの美しくしっとりした藤壺もとても良かったです。
禁断の恋に震えるみりお君と花乃ちゃんがとっても綺麗なので、
それを見るだけでも一見の価値ありと思います。

ちなつ君、マイティもとても綺麗だった!!

あと、若紫はくりすちゃんかなと先日書きましたが、
うららちゃんが雲井の雁と二役お演りになっていました。
頑張って下さいね。

メロディアの感想はまた書かせて頂きますね(^O^)/

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓


↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

11 thoughts on “美しき平安絵巻。花組新源氏物語

  1. らき様、お久しぶりです。
    なかなか気の聞いたコメントも思い付かず、コメントできないでいましたが、いつも更新を楽しみにさせて頂いています。

    花組チケット、ない!とのことでしたので心配していましたがよかったですね。
    源氏は私はもっぱら漫画の「あさきゆめみし」を読みまくった派ですが、現実に平安装束を間近にみられるだけで大興奮です。MY初日の12/3が楽しみです。

    • あるこ様、こんにちは!
      お元気そうでいらっしゃいましたか?
      またコメント寄せて頂き嬉しいです。(^^♪
      ブログ自体が気の利いた文章も書けてないんでお恥ずかしい。
      お気軽にコメント入れて頂けたら幸いです。

      花組チケットご心配下さっていたと知り幸せな気持ちになりました。
      私の事にまでお気遣いを頂き、どうも有難うございました(*^^*)

      あるこ様はあさきゆめみしのファンでいらしたのですね。
      私も大和和紀さんの漫画が大好きでした。
      あさきゆめみしは読んでないんですが面白いそうですね。
      宝塚版を見てもういいかと思ってしまったのですが、
      花組源氏を見て是非読もうと思いました。

      源氏物語は色々な作家さんの著作を読み飛ばし、
      天海さんのtvや映画も見たのですが、
      すぐ忘れてしまうタイプなので初見に近い状態で見ました。

      私は紫の上が好きで、源氏は藤壺を熱愛し、愛の原点たけれど、
      生涯通して一番穏やかな愛を持って接したのは紫の上だと思いたい派なんです。
      自分が登場人物なら紫の上がいいなと思うんでしょうね。
      私自身のタイプとしては六条ですけど(笑)ないものねだり。

      幕開きからうわー綺麗と息をのむような美しさです。
      どうぞ3日のご観劇を楽しみになさって下さいね(^O^)/

      話は変わりますが、宙組エリザ決まりましたね。
      蘭はなシシィで修行を積んだあるこ様(笑)
      今度は安心して観劇する事ができそうで嬉しいですね。
      私は来年の東宝エリザのシシィの配役が怖いです(^▽^;)

      またどうぞお気軽に遊びにきて下さいませね(^O^)/

      • お元気そうでいらっしゃいましたか?
        って何だよ(笑)
        お元気そうで嬉しいです。お元気でいらっしゃいましたか?
        が一つになってしまいました(;^ω^)
        大変失礼いたしました< (_ _)>

        • 皆さまのコメントやらき様の感想を見てますます楽しみになってきました‼

          ふふ、なんと12/3ははじっこではありますが1列目なのですよ~‼初めての1列目‼生きて帰ってこられないかもしれません(笑)

          皆さまチケット獲得に苦労されたのですね。
          私も友会は外してしまったのですが、4大プレイガイドすべてで12/3を申し込んだ所、なんと3つ当選してしまうという珍事が(-_-;)なんとかはけたのでよかったですが。

          • あるこ様、こんばんは!
            1列目!?凄い凄い!!
            ご生還をお祈りしております(笑)
            みりお君やキラキラ花組スターさんの視線を食らったら、
            生きて帰れる保証はありませんがどうぞご無事で(笑)
            めちゃくちゃ楽しみですね!!

            3つご当選とはまた凄い。
            チケット余ってお困りの際は是非お声かけて下さいませ!
            いけ図々しい女(^^;
            ではまた1列目のご感想もお待ちしております。
            楽しんできて下さいね(^O^)/

  2. らき様 こんばんは!
    先日はありがとうございました!少しの時間でしたが お会いできてとても楽しかったです(^^)
    また是非是非 お茶などご一緒できたら 嬉しいです。

    源氏物語 漢字も弱いわたし 絶対わからなくて眠くなりそう^^;と思っていたのですが ちょっとぼやっとしてしまうと 歌で説明してくれるので その度にあーそうなのねとはっきりできて ガッツリ源氏物語が好きな方には物足りないと思いますが わたしみたいな初心者には ちょうどよく 最後まで楽しんで観ることができました。

    とにかくみりおちゃんを始め みんな綺麗で それだけでも観る価値がありますよね。
    かれーくん 女装感もなくとても綺麗だったし 柏木で出てきた時もハッとする美しさでした。
    かのちゃん ききちゃんは トップ娘役 2番手さんにしては ちょっと物足りない役かなーという気がしましたが でもとてもよかったと思います。
    べーちゃんの休演が残念でしたが かわいいお役なので 元気になって出てきてくれるといいなぁと思います。その分うららちゃんがたくさん出て うららちゃん好きなので 嬉しかったですけど 音くりすちゃんにかわるそうですね。

    メロディアは もぉーヤバいです(//∇//)ムヒムヒしっぱなしで マスクしててよかった(^_^;
    花組さんのショーは 熱さや色っぽさの中にも品が感じられるところがあると思います♡

    パラ駅伝 行ってきましたよー!
    青空の下 染み渡るような北翔さんの歌声♪君が代ってこんないい歌だった?!と思ってしまいました。
    歌われてすぐ引っ込んでしまったので これだけで帰っちゃったのかなーと思ってたら 閉会式にも出て来られて 風ちゃんとSMAPさんと一緒に区間賞の選手の皆さんに メダル授与をされていました。手話でたぶんおめでとうみたいなことを伝えていたみたいです。風ちゃんは 選手の方にハグを要求されて ニコニコと応えてました。
    SMAPが歌ってる時も ニコニコと見てて いいもの見せてもらったなぁって感じでした(^o^)
    あ 紅さんはいなかったです。

    らき様 ブログ(もうすぐ)1周年 おめでとうございます!
    わたしもヅカ友がいなくて寂しくて 勇気を出してコメントさせていただき なんと!仲よくさせてもらえるようになって とても嬉しいです♡♡
    これからも どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • みぃ様、こんばんは!
      こちらこそお友達になって頂いてとても嬉しいです(*^^*)

      ヅカファンはヅカ話が大好物なのに話す相手がいないのが寂しくて、
      聞いてない旦那に解説したり、理解できない犬に言って聞かせたり(笑)

      今はこうしてコメントでお話しさせて頂いたり、
      お会いしてお喋りさせて頂いたりとっても有難く幸せに思います。
      自分も読者でしたが勇気が出ずにコメントも入れた事がありませんでした。
      思い切ってコメント入れて頂き、本当に有難うございました!

      花組さんきっれーでしたね~(#^^#)
      幕開きの華やかさはさすがで、
      チョンパと知っていても見るとおののきます。
      うわーうわーと一気に舞台に引き込まれました。
      みりお君の麗しさは国宝物ですね~。
      あんな綺麗な人が近くにいたら毎日つけて歩きそうで怖い(笑)

      パラ駅伝の様子も教えて頂き有難うございます!
      写真は見ましたが国歌斉唱も是非聞きたかったな。
      スカステでやってくれるかな?
      みっちゃん手話で選手さんにお話ししていたのですね。
      多分この日の為に最低限おめでとうとかを覚えたのだと思いますが、
      その優しさと誠実さに胸が熱くなりました。
      本当に素敵な方ですね!
      楽しい一日になったようで良かったです(^^♪
      またお会いしてヅカ話で盛り上がりましょうね(^O^)/

  3. 昨日、観劇して雪組の日本物とは、違った華やかさが、ありますね。

    字幕で、10年!って出たときには、字幕じゃなくても良かったのでは?
    と、不思議な気分になりました。

    • こもも様、こんばんは!
      雪の和ものはザお芝居という感じのものが多いのに対し、
      今回の花組はどちらかというと和ものショーに近い感じでしたね。
      ショーというよりまさに絵巻物。

      正直申し上げます。
      10年!という字幕わたくし見逃しておりました(◎_◎;)
      一体その時私はどこの何を見ていたのでしょう?
      次回(一度で我慢のはずがすっかり行く気)見てきたいと思いますが、
      あの中で字幕いらないと思いますね。
      衣装で時代経過を表していたし歌でも伝わりますしね。
      世界観と合わない気がしますね。見てないけど(;^ω^)

  4. らき様、早速、観劇されたんですね。楽しそうで美しそうでよかったー。十?ん年前宝塚を見だしたころ月組の夢の浮橋というのを観たんですが生徒さんの知識もなく、源氏物語の最後のほうの話なのねー、というぐらいしかつかんでなくて女の人達が全部同じに見えたという(゚д゚)!ということがあったので…今回は新源氏物語読みました。ようやく上中巻読了。まっ、これでなんとかなるかなあと。後は来週、観劇の日がくるのを待つばかり。美しいみりお様早くみたいー。そして私の仕入れた知識が消えないうちにみたいー。あっ、私も友会全滅でした。ので運よく取れたHK交通の貸切です。

    • 中野のおば様、こんばんは!
      夢の浮橋は映像のみですが見ました。
      というか、あり得ないんですが、私生で何を見たのか、映像だけなのか、
      もはや自分でもはっきりわからなくなっているという状態(笑)
      源氏物語の原作はきちんと読んだと言えない程度に読み飛ばしたんですが、
      あれこれエピソードがあってごっちゃになっていたりします(;^ω^)
      全然わからなかったらどうしようと思いましたが、そういう事はなかったです。

      でもダイジェストで繋いでいるので原作を知っている方がより楽しめると思います。
      本当に華麗な舞台になっていますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!!

      私も貸切だったのでみりお君のご挨拶を聞くことができました。
      ほんわか柔らかく可愛いらしいみりお君のご挨拶大好きです。
      阪急の貸切はショーでもアドリブが出るかもしれませんし、
      ご挨拶も是非お楽しみに(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です