でかい声で文句言うなや〜

こんばんは。
今日は風が強かったですね。

細身の私は飛ばされまいと必死に足を踏みしめながら歩いたもんで、
すっかり筋肉痛です。

という妄想はさておきまして、
わたくし少々怒っておりますの。

昨日ちえちゃんの舞台見た帰りなんですけどね、
でかめの声で「やっちまったよね」とか言ってる方が居たんですよ。

それは個人のご感想ですから何を思おうと勝手なんですけど、
楽しんで見た私などもいるわけで、
何もわざわざ言って聞かせて頂かなくても良いと思った次第。

ちえちゃんがやっちまった…何を?何が?

ちえちゃんが頭に赤い花つけてたのがおかしいの?
黒い下着姿になって足あげてたのがいけませんか?

フン、ブロードウェイの定番だわ。
衣装や振付の方に手紙でも出して頂くしかないですね。

ピンクの衣装がどぎつかった?

フン、ブロードウェイの衣装らしくてカッコ良かったじゃない。

スカート姿がごつかった?

う…ん、まぁそれは否めなんな(笑)
でも、とってもボーイッシュで可愛かったし、ダンスも良かったじゃない。

歌が良くなかった?

本番ブロードウェイの飛び抜けて上手い方と比べたらまだまだかもですが、
低音ボイスで響き渡る良い歌声だったと思いますよ!

高いお金を払って見に来る程のファンなら、
それぞれ期待するところも大きい訳で、
100パーセント満足するとはいかない場合もあるでしょ。
期待と違う舞台だったかもしれませんよね。

お金を払った方が納得いかないのは仕方ないし、
怒る権利も文句言う権利もあると思います。

でもさ、できれば、どうぞ仲間内で、
他にファンの居ないところで大いに文句言って下さいな。

私もエリザベートの時かなりガッカリしましたが、
他の方に聞こえるように文句は言いませんでしたよ。

楽しかったと思いながら帰る人も居る群れの中で、
自分の不満を聞かせるように言わなくてもいいと思うんだよね〜。

あなたに説得されても私は楽しかったですから!
と私もでかめの声で反論したかったです。

宝塚劇場の喫煙室でも、やたらツマンナカッタだの、
眠っちゃった〜だの、もう帰りたいとか、
周りに言って聞かせる方々がいらっしゃいますが、
何を思っても自由だが、せめてヒソヒソ言っとけと思う事があります。

何故、そういう方の声はでかめなんでしょうね(笑)

楽しんでる人に、つまんねぇよとアピールしたいんですかね?
余計なお世話だわ。

わかったから二度と見んなよ〜。
チケット買うお金が無駄だからね(^◇^;)

私の声もでかいですね(笑)
文句書いてごめんなさい!!でした。

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

8 thoughts on “でかい声で文句言うなや〜

  1. らき様
    おはようございます。ハナモモでございます。
    長年、舞台観劇を続けていますが、大劇場でも幕間や終演後のキャトル、後は、帰りの電車の中など
    感想をストレートに話す声が耳に入ってきますね。

    らき様のご感想と同じようにただ舞台を楽しみにしている時にテンションの下がる感想を聞くと本当に
    楽しかった気分も悲しくなり怒りすら覚えてしまいます。観劇の時には、もしかしたら自分の近くに出演者の家族の方がおられる可能性もありますしやはり面識がないといっても自分が逆の立場ならやはり耳に
    入ってくるといい気分はしませんね。

    私は、昔から舞台や演劇に対して「期待」という言葉をもってどの公演も観劇しないので「期待していたより良かった」とか「期待以上の舞台」という言葉は、使った事がないんですが、期待というのは、ある物事に対して、自分の想像を超えたものとしてとらえているので「期待以上に美味しかった」とか「仲良しの方も参加すると思っていたのに期待外れでさびしかった」とかそういう感じで使っています。

    舞台のように日々生で上演されている演劇は、その時の座席や客席の雰囲気にもよると思いますし出演者
    のコンディションにもよると思いますから、1度目は感動しなくてもリピートするとまた大好きな作品になるかもしれないなと思っています。宝塚を30年ぐらい観劇していますが、過去に1番苦手だった作品はと聞かれると迷わずに2作出てきますが(笑)その時でもやはり感想はデリケートに伝えています。

    もしかしたら私以外の人にとっては、大好きな作品かもしれませんし、それは人それぞれですね。

    湖月さんの退団後初の舞台は、ハロルドさんの「くたばれヤンキース」でしたが、この作品を観たときに
    宝塚時代の湖月酸とは全く違うと感じました。宝塚を卒業してまた外の世界で輝くためには、演目を選ぶ事は大切ですが、どんな舞台でもどんな役でも挑戦してそれをこなしながら実力をさらにつける事が大切だと思います。柚希さんにとって、今回の舞台は、また新しい柚希礼音への誕生ですが、たぶん、1番戸惑っているのは、柚希さん自身かもしれませんね。

    柚希さんに限らず、宝塚時代の生徒さんが大好きな方は、宝塚以外の生徒さんを観るとやはりがっかりしてしまうかもしれませんが、私は日々頑張るOGの方を蔭ながら応援したいと思います。

    長くなりました。またビビットの感想楽しみにしています。

    • ハナモモ様、こんばんは!
      私も舞台を見ていると中には面白くなかったとか、
      最悪金返せ~とか思う舞台に当たる事もあります。
      大好きな舞台でも自分の体調次第では寝てしまう事もありますし、
      必ずしも100満足感を得られない時もあります。

      ただ、ハナモモ様も書いてくださっているように、
      舞台は生ものですから同じ内容でも日々何かしら違う。
      演技のかみ合いがうまくいく日もあれば、
      何だか微妙に間の悪い日もあります。
      いつどの舞台に当たるかは運しだいで、
      面白くないと思った舞台も違う日に見れば面白く見られるかもしれません。

      感想は個人毎に違って当然ですし、何を見たくて行くか人それぞれなので、
      私が楽しくても、楽しくなかった人がいるのは仕方ないと思います。

      私もブログで好き勝手に感想書いておりますので、
      それと何が違うんだと仰る方もいると思いますが、
      少なくともブログなどは違うと思ったら離脱する事ができます。
      自分で読むか読まないか選択する事ができます。

      でも、大きな声でネガティブ感想を言われると、
      楽しい気分に水をかけられたように寂しい気分になってしまいます。

      その場を離れる事ができる状態の時と、
      混んでいる、並んでいるなど逃げ場のない場合があります。
      例え面白くなかったとしても、聞こえよがしに言わなくてもすむはず。
      周りに対する配慮を頂きたいなと思うばかりです。

      まぁそういう方は言って聞かせたい訳ですから(笑)、
      配慮なんかする訳ないんですけどね。

      私も自分の文章でどなたか気を悪くする事もあると思うので、
      気を付けなければいけないなと思いました。

      ビビットで舞台映像たくさんありましたね!
      ハナモモ様にもちえちゃんの今の姿を見て頂けて良かった。
      初日緊張しているちえちゃん可愛かったですね。
      ちえちゃん大好き!千秋楽まで頑張って欲しいです(*^_^*)

  2. らき様こんにちは。いますねー、こういう人。いかに自分が見識があるか、どれだけ自分が高尚なものを見てるか半径2メートルの人達にひけらかしたい人がいますね。でも、けっこう周りの人から冷ややかに見られてて、本人だけ気がついてないという…本当に、いいかげんにしいや(/ω\)と言いたい

    • 中野のおば様、度々こんばんは!
      居るんですよね。言って聞かせてやろうというご親切な方が(笑)
      ご本人はいいお気持ちかもしれませんが、
      否応なしに聞かされるこちらはほとほと嫌になってしまいます。
      人の感想にケチをつける気はありませんが、
      小さい声で言って下さいよと思いました。
      ほんと、もうお黙り!でした。(-_-メ)

      金曜日ぜひおば様の目で、ちえちゃんの雄姿確認して下さい。
      決して完成されてはいませんし成長の余地があると思いますが、
      未熟ではありません。
      可愛くもあり、かっこ良くもあり、私はとても好きでした。

      金曜日はコメント下さったみさき様やQちゃん様もご観劇だそうです。
      私だけなんで31日なんだ?(笑)
      どうぞ楽しいご観劇になりますように(*^^*)

  3. らきさま

    お写真のアップ、ありがとうございました(*^^*)
    いゃーん、ちえちゃんじゃないのー♡
    大好き♡♡

    ところで、全くもってらきさまに賛成
    いるんだよなー、一端気取ったオバちゃん
    もうさ、ウンザリ
    ほんとハナモモさんもおっしゃってるように、休憩時トイレ待ちの列で…
    帰れ、と言いたい‼︎
    お前、何様だ、と

    かわいそうな人だわ、と思って憐れみ放っておくしかありませんが、腹ただしいのは確かだわっ

    清く正しく美しく
    ファンもこうありたいですね(*^^*)

    でね、昨日宙組全ツ地元市川で観てきましたー♪
    どーしたの、ゆりかちゃん♡
    あんなに立派な2番手になられて♡♡
    まぁさまとのタッグが面白くて…
    なんかグダグダしたスタンと、そんなスタンを見捨てられないダニエル
    まぁさまとゆりかちゃん、そのまんまって感じで、たいそう楽しませていただきました

    シトラスは言うことなし
    明日へのエナジーでは感動の涙ってやつが出てしまいました^^;

    もう一回観たい‼︎

    • Qちゃん様、こんばんは!
      私もでかい声で文句書いて同じなんですけどね(笑)
      だって、逃げ場がない状態で聞かされたもんで、
      思わずムッときてしまいました(;^ω^)

      はいはいわかりましたよって感じ。
      お金払ってでかい声で文句言って帰るんじゃ、
      その方もお気の毒とは思いますが、
      まさにあなた何様!でございました。

      市川楽しかったみたいですね~。
      真風君が星組から移動する時はすっごく寂しかったけど、
      まぁ様との並びがとても似合っているので、
      宙組への組替え大成功だったと思います!

      明日へのエナジーは宝塚名場面の中でも金字塔の一つ。
      私も見たかったです~。

      30日も楽しんで来て下さいね!!
      またご感想も楽しみにしております(^^)/

  4. らきさん
    こんばんは。

    来週に、ちえさんを観に行く予定です。

    私は、好きなミュージカルは、一人でも行きたいタイプなので、みなさんのコメント通り、トイレ待ちなどに、聞きたくない感想は、後半の舞台の気持ちがぶち壊しです。
    先日のガイズの時も、わたしは、みっちゃんに会えて嬉しい。と感激に浸ってたのですが、
    マダムの方が、唄は上手なんだけど、ギャンブラーには、合わないわよね。と言うのが聞こえて、
    直ぐに、みっちゃんの批評だと分かりました。
    後は、再演なので、過去のものと比較はされると思いますが、観てない私なんかは、サッパリなので、公共の場では、やめていただきたいですね。

    らきさんのご発言通り、舞台は、生物です。
    隣に座る人次第で気分が変わりますよね。
    大きな規模のミュージカルは、ダブルキャストやトリプルキャストになるので、雰囲気は変わります。
    今年もレミゼは、10回ほど観劇しましたが、号泣する日もあれば、涙も出ない日もありました。
    あと、座席の位置でも、印象は、ずいぶん変わります。
    良い感想は、大歓迎ですけどね。

    星逢の休憩中は、皆さんが、再演決定よね。素晴らしかった。と、たくさんの方が、話していて、トイレを待ちながら、心の中で、私も、そう思うと、うなずいてました。

    本当に品よく観劇したいです。

    • こもも様、こんばんは!
      皆様色々なご感想を持たれるのは自由なのですが、
      ネガティブなご感想は小さなお声でお願いしたいものですよね。
      その方がお気に召さなくても、喜んで見ている人もいるし、
      楽しい気分にわざわざ水を差さなくてもいいのにといつも思います。

      自分も必ずしも面白い場合だけではないですが、
      心でひっそり思うようにしております。
      ブログでブチまけていますが(;^ω^)

      みっちゃんがギャンブラーに合わないというのは、
      みっちゃんが努力型で生真面目な方なので仰っていたのかもしれませんが、
      そこだけ聞くといやな気持ちになりますよね。

      私は普段のみっちゃんは真面目な方に見えますが、
      一旦舞台に上がれば何でもござれの方ですし、
      十分ギャンブラーに見えましたよ!
      むしろすっごいやり手のギャンブラーじゃんとワクワクしました(*^▽^*)

      音声の聞こえ方は座席にとても左右されますね。
      同じ演目でも良くセリフが聞き取れない時があります。
      舞台は生ものなので、当たりはずれがどうしてもあるものですが、
      宝塚はいつ見てもどこから見ても、
      一定のレベルを保っている素晴らしい舞台だと思います。

      明日また星組ガイズ見てまいります。
      みっちゃんスカイ紅子様ネイサンに会えるのが楽しみです(^o^)/

Comments are closed.