宙組王家感想と花組ミーマイ

こんばんは。
今日は朝から母の入院付き添いで疲れました。
先生から手術に関する最終説明やら、承諾書やら何かと忙しかった。
入院初日って暇かと思ったら色々やる事があるんですね。
久しぶりに弟2人も集まり不肖の子供が勢揃い(^^;;
手術詳細説明聞いてブるってた母もちょっと嬉しそう。
不肖の子供でも揃うと嬉しいもんなんでしょうかね?(笑)

既に記憶が怪しくなってしまっていますが、忘れぬ内に、
昨日の王家の感想を書きたいと思います。

自分的にかなり盛り上がっていた割に、結局王家は二回しか観劇できず、
昨日がマイラスト観劇となりました。

最後と思うと俄然気合が入っていたのですが、
まさかの前列良席を取次頂き、テンション上がりまくり。
初見の時も前列で観劇できたので、今回座席にツイていたようです\(^o^)/

初見では、みりおんちゃん少し不調?と思った部分もありましたが、
昨日は第一声からグッと引き込まれる歌声で、
うわ〜きた!!みりおんきた!!という感じでした。

前回あまり遠くまで見えないコンタクトのまま観劇して、
前列にも関わらずイマイチよく見えてなかったように思ったので、
昨夜は1・2まで矯正してあるメガネで観劇。

すっげーよく見えて前回とは別世界。
あーー前回観劇時もメガネかけときゃ良かった(T . T)

真風君の登場からもう軽く失神するかと思いましたもんね(笑)
どっぱなから鼻血もんで最後まで無事に観劇できるのかと思ったわ〜。

真風君の押しだしの良さは天性のものですね!
ただ登場するだけでパッと目を惹くものがあります。

黒塗りで精悍さが更に強調されてイケメン度数500%。
飲んだら危険どころか即死レベル(#^.^#)

続くあっきー、りくちゃんも濃ゆ〜い感じで迫力増しまし。

あっきーの冷徹でクールな狂気という表情に背筋ゾクゾク。
りくちゃんは濃いんだけども気の優しい感じが滲み出る演技で、
三人共役がつまんないなんて思っていたのがかえって申し訳ない位。

役不足な役だと思うのに、キッチリ自分と役柄の個性を出してくる三人に感激!

それは愛ちゃん、ずん君も同じで、見せ場が少ししかない役柄なのに、
登場だけでワクワクさせるし、役作りもキッチリできてる。
エジプト兵の誇りと友情に満ちた2人の演技にも感激しました。

男役の中では目立つ役と言っても、あまりやりどころのない役なのに、
どの方もこの役はこういう性格の人なんだとわからせてくれる。
これ、凄い事だと思います。

そしてまた対する娘役陣も凄かったですね。
奴隷組と女官組がまぁまぁ目立つお役なんですけど、
十把一絡げになりそうな役なのに個性豊かに表現してた。

何て言っても、私の大好きなタオルクルクル虐め女王のせーこちゃんの怖いこと!
女官達の憎々しさには脱帽です。
めちゃ褒めてるんですよ(笑)

王家をもって退団なさる大海、花里のお姉様達も良かったわ!

多少でも見せ場ある皆さんも勿論のこと、
この公演を素晴らしい舞台にしてくれている大きな要因は、
兵士、農民役の組子さん達のコーラスと演技です!

宝塚はいつどんな舞台を見ても端の端の人まで全力投球ですけど、
この王家の組子さんは本当に頑張っていた。

戦いの時の表情や動きが、良く見えるのに目を背けたくなる程に激しく、
斬る方も斬られる方も戦いの狂気と虚しさを伝えてくれていた。
コメントで教えて頂いた通り、カッと目を見開いたまま倒れている人、
殺した後の寒々しいほどの笑い顔など、
良い意味で、正視に耐えないものがありました。

戦いは新たな戦いを生むだけ、平和祈願という主題がよく理解できる。

ああっ急に限界がきてしまいました。
つまらん感想引っ張って申し訳ありませんが続きはまた明日にでも!

タイトルに入れちゃって直すも面倒なので、花組ミーマイに一言二言。

ミーマイ大好きですけど、なんでまた再演もの?
またハートウォーミングコメディ?
という気がして、ミーマイ万歳な気持ちにはなれませんでした。

アーネストと雰囲気被りまくりでない?

それと、花組ミーマイ、ジョン卿がいなくね?
ジャッキーがキキ、カレー君のWって事でしょ?
六条御息所に続き、カレー君また女役になりそうでちょい不満だわ。

スケジュール一つ確認してないで書くので思い切り的外れかもですが、
ジョン卿には、みつる、マギー、コマの内誰かいれてくるんだよね?

ミーマイが嫌というのとも違うんだけど、
楽しみなんだか、そうでもないんだか、自分でもよくわからないわ(^^;;
みりお君に合うとは思うし、とりあえず絶対行くけどね!

できればオリジナル、ちょい黒い主人公のみりお君が見たいなぁ。

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

8 thoughts on “宙組王家感想と花組ミーマイ

  1. らきさま、こんばんは。

    花組ミーマイが来ましたね。
    月と花でしかやらないですね。
    でも、何となくいつか花でミーマイかロミジュリやりそうな予感がしてました。

    ジャッキーとジェラルドは、キキ&カレーの役替わりでしょうね。
    ジョン卿は専科から来そうですね。
    マギーさんは、是非星組こうもりに出演してほしいので、みつるさんかコマさんでお願いしたいです。
    でも、きりやんが主演の博多座ミーマイは、園加さんがジョン卿やっているし、あきら&ちなっちゃん役替わりもいいなぁ。
    外箱じゃないから無理かな?

    • あゆあか様、こんにちは!
      ミーマイ手形も切りすぎじゃないですかね?
      ベルばら手形みたいに不渡りギリギリではないけど、
      また?という気はしてしまう。

      ロミジュリも今はやってやってと思うけど、
      何回も何回も演られたらパタっと飽きる日がくるんだろうなぁ。
      ミーマイも私が録画み過ぎたって事もなんでしょうね。

      番手的にはキキちゃんがジョン卿だけど、
      みりおビル、キキジョン卿だと外箱ならともかく、
      本公演だと可愛くなり過ぎるんで、
      キキ、カレーでジャッキーWかなと思う。

      マリアも専科かしら?
      歌が難しいから、じゅりあさんではなさげ。
      あきら、ちなつ、Pちゃんは何役?
      もういっそ、あきら、ちなつ、キキ、カレーで、
      ジョン卿とジャッキー役替りで(笑)

  2. らき様 こんにちは! ご家族の入院は大変ですね お母様も心配してらっしゃるようですが、順調に回復されるといいですね!
    昨日宙組観劇してきました(^_^)b らき様とは2日ほど観劇日がづれますね(^-^;) 最後だと思い、エチオピア8や女官様たちをオペラでガン見☆こんな表情してたんだとか三度目にして観るところがたくさんで…まだまだ観たかった~ 楽近いからかフィナーレの拍手が一段と大きく感じました CDを買いまして♡王家にひたりたいと思いますが1人でにやけてたらコワいですねσ(^◇^;) 
    急に涼しくなって、体調くずさないようお互い気をつけましょう!

    • 香様、こんばんは!
      お見舞いのお言葉頂き、どうも有難うございます!
      入院、手術と少し大変ですが、皆様に励まして頂き、
      勇気百倍です。頑張りますp(^_^)q

      香様も王家ラスト観劇なさっていらしたのですね。
      私も二回目は、初見より多くの方に目を向ける事ができたので、
      こんな事してたの?とか色々な発見がありました。
      まだ細かく見れていない部分も多いし、
      本当にもっともっと見たかったです(T . T)

      CDでノリノリして余韻に浸ってる香様を想像して、
      私がニンマリですd(^_^o)
      私は1人でよくアイーダ、アムネリスになり切り、
      声も出ないのにノリノリで歌ってまーす(笑)

      あんなに暑かったのにいきなり長袖が必要になりましたね。
      香様もお風邪などにお気をつけてお過ごしくださいね(^-^)/

  3. らき様
    こんばんは。お母様がご入院2日目になりましたが、ご様子はいかがですか?
    もう後は、病院の先生を信頼するしてお任せするしかないので、らき様もご心配だとは思いますが、らき様が暗い顔をされるとお母様にも伝わってしまうので楽しいお話などで気分を明るくしてあげて下さいね。

    明日海さんは、今年は、台湾公演のベルばらから次回は、新源氏、そしてアーネスト、ミーマイと再演作品が続きますね。

    ミーマイは、初演の月から再演が続く名作ですが、上演している組が月組と花組の2組しか上演されてないのも不思議な感じがします。

    明日海さんは、月組の新公でビルを演じていますが、来年は、トップスターとしてまたこの役を演じる事になり、色んな想いがあるでしょうね。

    宙組公演も明日が千秋楽ですね。来週からは、雪組公演ですね。またらき様の
    ご感想を楽しみにしています。

    くれぐれもご体調にはきをつけてお過ごし下さいね。

    • ハナモモ様、いつもご心配頂き有難うございます!!
      昨日は説明、検査など次から次とやる事があったのですが、
      今日は何もなく、私が見舞いに行った時はひたすら暇していたようです。
      あまり暇だとロクな事を考えないので、
      色々な心配が頭をよぎったようなのですが、
      世間話をしている内にまな板の上の鯉だよねと元気出てきたようです。
      明日は前日なのでまたビクビクするかと思いますが、
      なるべく暇させないようたくさんお喋りしてきたいと思います(笑)

      ミーマイもいいですが、同じような路線の役が続くのはちょっとつまらない。
      私はみりお君にアーネスト、ミーマイみたい役だけでなく、
      ちょい悪目な役も演って頂きたいです。
      でも、まぁ絶対行きますね(笑)

      王家もいよいよ千秋楽で、雪組さんがやって来ます。
      内容知るまいと最近芝居の映像も封印している位、
      星逢いにとてもとても期待しています(o^^o)
      5日が初見予定です。
      また感想あげたいと思ってますので宜しくお願いします(^-^)/

  4. こんにちは。

    再演は本来ここぞという時にするものだと思うのですが、最近は連発されることが多いですね。
    色々な事情があって再演モノをやるのは仕方ないとしても、演目のチョイスは工夫してほしいところです。

    ジョン卿は専科さんの方が良さそうですが、ただでさえ役が少ない公演で専科さんが来ると組ファンがガッカリしそうな気も・・・。
    マリアは仙名さんだと若すぎるかな?

    • りつ様、再びこんばんは!

      どんなに楽しい作品もあまり再演を短いスパンでやるのは、
      ううむ〜と思ってしまいます(~_~;)
      ミーマイはみりお君にも思い出深い作品なのでしょうが、
      ベルばら化しないよう大事に扱って欲しい気がします。

      役が少ないので、組子さんファンはどんな配役かドキドキでしょうね。
      仙名さん新人公演卒業してなければマリアだったかなと思いますが、
      本公演では若いかもしれませんね〜。

      美穂さん連投はないかもしれないので、
      元宙組副組長さんあたりが登板なんでしょうかね?
      配役発表が待ち遠しいですね(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です