「別にファンじゃないけどね」をつける宝塚初見者

こんばんは。
私対旦那のチャンネル権争いの話をよくしておりますが、
ここんとこ、ゴルフと世界陸上におされ、
スカステをゆっくり見る機会がない(T . T)

世界陸上面白いけどさぁ、スカステニュース見ないと体調悪くなるんだってばよ〜。
聞こえるギリギリを狙い、ちっと舌打ちしてみたりしてみるんですが、
敵もさるもの、意地になって見てやがる(笑)
可愛くないのっ!

そんな感じなんでブログに書く事もないのよ(^^;;

しょーがないから、可愛くないつながりで?、
私の周りの可愛くない宝塚初見者共の話をしたいと思います(^◇^;)

最近はお金勿体無いという感じが強くなってきたのでやってないのですが、
私いっとき会社の人や知人など、宝塚見た事ない人を、
自腹切って宝塚に連れて行くという事をやってたんですわ。

何で?と聞かれると困っちゃうんですが、
宝塚ファン公言すると、お世辞で「一度見てみたいです」って言われるじゃない?

社交辞令は百も承知なんだけど、これがきっかけでファンになってくれるかも?
という淡い期待を持ってしまい、せっせとチケット取って連れて行ってた。
バカ?(笑)

あとはチケット二枚づつ取る癖があるから、
同行者が行かれなくなった時にも初見者連れて行ったりで、
結構な人数連れて行ったと思う。

大体の方は「思ってたよりレベルが高い。面白かった」と仰ってくれますね。

でも、自分で買ってまで行きたいと積極的にファンになってくれた人はほぼなく、
試み大失敗てな感じなんですが(⌒-⌒; )

でね、私の周りの初見者さんだけなんでしょうけど、
その後宝塚の話になると、「また連れて行って下さいよ」
(チケット余ったら一緒に行ってやってもいいよ〜)
と言われるんですが、何故かほとんどの方につけられたフレーズがあるの。

それが、「別にファンじゃないですけどね」

おのれら〜何じゃそりゃ。どつくぞコラ!(笑)

どうもね、宝塚好きになりました!って宣言するのは、
何故か恥ずかしいらしいのよ。

馬鹿にしてるとか、宝塚が面白くなかったとかじゃないの。
むしろ、思ってた以上に宝塚って凄いな、
もう一度見てもいいかなという気はあるらしいのね。

だけど、素直にそう言うと、宝塚ファンと思われるのが怖いらしい(^◇^;)
何だよ何だよ、宝塚ファンの何が恥ずかしいんだよ〜(笑)

私が宝塚ファンと宣言しているので、真っ向馬鹿にする人は皆無ですが、
やっぱり宝塚が色ものと思っている人が多いのは否めない。

一度見て結構好きになっても、宝塚好きです!というのは、
かなり勇気がいる事らしいです。

私の周りの素直じゃない人達の話であって、
世の中全部がそういう認識というわけでもないと思いますが、
たまには、
「宝塚凄く良かったので、宝塚ファンになりました」キッパリ
みたいな人が居て欲しい〜と思いますわ。プンプン。

皆様の周りではそういう事ないですか?(^_^;)

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

18 thoughts on “「別にファンじゃないけどね」をつける宝塚初見者

  1. 分かります、それ、激しく!
    色物で、かつ、レベルの低い商業演劇、みたいな扱いをされるんですよねー。
    激しく同意できたので、初コメントです。

    私がいらっとくるのが、うちの旦那!
    「育児の息抜きに美容院、エステとかなら分かるけどさー、宝塚はないよね(バカにした笑い)」
    「HDにフォルダを作るのはいいけど、子供用のアニメフォルダの下に公演、ってのがあるんだけど(笑)」
    「やっぱ、本場のブロードウェイ見たら、日本のは無理だね。劇団四季はまだ個人レベルではましなのいるけど、宝塚と金をドブに捨てるようなもんだね!歌下手な歌劇役者ってなんだよ!!アッハッハ!」
    みたいな。
    思い付く限りで挙げてみました。
    一番下のはまあある意味的を得たところはあるけどさー。
    ヅカ観劇そのものをバカにした言い方は腹が立ちますわー。

    そんな旦那はアメフトを始め、スポーツ観戦が趣味。
    これを同様にこきおろしてやったら、私の怒りが分かるかしらね?

    駄文、失礼しましたm(__)m

    • るんり様、初めまして!
      旦那様ったら、旦那様ったら、旦那さま〜コラ!(^◇^;)
      仰る通り、多少歌が弱い方もいるっちゃいますが、
      男役は低い旋律、娘役は高音と普通に歌うより難しいんですよね〜。

      宝塚は世界に出してもヒケを取らない舞台機構で、
      凄く質の高い舞台を提供してるんですけど、
      見ず嫌い、誤解していらっしゃる方が多くて残念ですよね。

      旦那様はまだ生の宝塚をご覧になっていらっしゃらないのかな?
      一度ご観劇になって下さると 「♪君の誤解もとけるはず〜♪」
      是非一度引きずって行って下さいませ(笑)
      うちの旦那は宝塚のことになると私がマジ切れするので、
      最近は宝塚凄いよねのスタンスです(≧▽≦)

      もしご主人様一度でもご観劇なさった事があるならば、
      思いの外感動したので照れていらっしゃるのですわ。きっと。
      好きな子を苛めてしまうみたいな感じ?(^◇^;)
      素直になって下されば宜しいのにね(o^^o)

      楽しいコメントどうも有難うございました!!
      またお時間ありましたら遊びにいらして下さいね(^O^)/

  2. おようございます、らき様。笑ったー。朝から。「一度観てみたいー」「また連れていって下さい」は山ほど聞きました。ほとんどガッカリの結果ですけどね。私なんか初心者用のパンフレットまで作ってます。
    私達って「一度観てみたい」の言葉にめっきり弱いですよね。直ぐつられてあせあせしながらチケットを用意してしまう(;^ω^)

    • 中野のおば様、こんばんは!
      こちらこそ大爆笑させて頂きました。
      手作り初心者用パンフ最高です\(^o^)/
      凄い凄い!!
      是非見せて頂きたいです!!
      何て素晴らしいんでしょう(=´∀`)人(´∀`=)
      そのご発想も素晴らしいし、
      宝塚愛も素晴らしい!
      感動です。
      いつか機会がございましたら一冊下さい!
      楽しみにしております(^O^)/

  3. らきさん こんにちは!
    いや~激しく同意です。宝塚に興味もあり、楽しんでいるのに、なぜか宝塚が好き、って言っちゃいけないみたいな空気を出すんですよね。
    まぁこっちが熱いファンなので、そういう雰囲気がもどかしいということもありますが(笑)
    また私の友人など、今度コメディミュージカル(ガイズ&ドールズ)と源氏物語があるけど、どちらか行く?と声をかけたところ、どっちも観たいと言うので、じゃあいつなら行ける?と問うと、○曜日と○曜日がいいとのリクエスト(どちらも平日)○曜日は旦那の通院(月1くらい?)とか、土日は用事があることが多いから・・て、宝塚を優先できんのかい!と言いたくなる。通院なんて旦那一人に行かせろよ!って思うし(苦笑)
    基本チケットは友会で確保するので、公演より3か月くらいは前になるわけで、そんな先の予定はないでしょ!?って言いたくなる。
    まぁ所詮興味がある、っているのはこの程度なのね・・と諦めています。
    こういう人には「チケットあるけど行く?」がいいんでしょうね。まぁこの友人には今後こちらから誘うことはないと思います。

    話は変わりますが、昨日エリザベート、マイラストを観劇してきました。もう客席も熱気ムンムンで、拍手で時間が伸びた? カーテンコールではお花様と井上トート閣下が何度もハグ^^ 思えばこのお二人は昨日が千秋楽でしたので、別れを惜しんでいたのかも絶対再演して欲しいですね。

    • メイ様、こんばんは!
      そうなんです、そうなんです。
      凄く楽しかった!宝塚ってレベル高いですよね!
      と仰って下さるのに、でも私は決して宝塚ファンではないですと言うのね。
      みんな素直に好きだって言ってくれれば良いのに(^◇^;)

      でもチケット買って欲しいと頼まれないって事は、
      そこまでファンではないというのは正しいっちゃ正しいのかな(⌒-⌒; )

      一度見たい、連れてってという声はひきもきらずなんですが、
      私が喜々としてチケットまで用意するって知れ渡ってるからでしょうね(笑)
      最近は馬鹿馬鹿しくなってもう私から誘わなくなりました。
      そんなに見たきゃ自分で行きやがれです(^^;;

      エリザベート来年上演が決まりましたね\(^o^)/
      また来年メイ様も私もチケット争奪戦で大変ですね!
      城田君トート再登板ありますよね?
      絶対あると信じて楽しみにしてます。
      チケット頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

  4. 同感!!
    NHKの放送を観て感動した!とのメールがきたので、劇場での観劇を誘ったら、まるで宗教団体に誘われたように断られました。その偏見に驚くと共に夢の世界を味わえないで一生過ごすのだなぁと思ったら、縁がない方なんだな~と…(^_-)

    • れいこ様、初めまして!
      せっかくTVで感動して下さったのに、
      そんなお断り方なさらなくてもいいのにぃ(-。-;
      残念なお話でしたね。

      そもそもチケット取れないのに、
      何とかしてやろうじゃないかと一肌脱ぐって言ってるのにね〜(^◇^;)

      宝塚を見ず嫌いとか、低レベルと誤解なさっている方々は、
      人生の何%か損していらっしゃいます。
      勿体無い事ですね!(ざまぁみやがれ 笑)
      宝塚ファンの皆様で人生謳歌して見せつけてやりましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
      コメントどうも有難うございました!!
      お時間ありましたらまた遊びにきて下さいね(^O^)/

  5. らき様
    こんにちは。今日は帝劇エリザの千秋楽ですが、来年、また再演と他の劇場も上演決定となり朝からテンションがあがっております。

    しかしながら、らき様はまだ宝塚を観た事ない方に、自腹でチケットプレゼントされていたとは、凄いですね!

    らき様とは逆の話を思い出したんですが、以前、勤務していた英会話学校では、私の宝塚ファンは有名だったので、ある日、マネージャーと先生が「
    ○○さん、私達、宝塚観た事ないので観たいです」と言われたんですが、お二人ともただの話の流れでその後、話題にもならなかったので、もう忘れたのかなと思っていたら、それから暫くしてからマネージャーが「○○さんが、連れて行ってくれる気配がなさそうなので、昨日、先生と宝塚へ行ってきました」と言われて、初めていったので、チケットの購入方法もわからなかったようで当日券で観劇したそうです。「どうでしたか?」感想をきくと、観劇した作品が、日本物のお芝居とレビューだったようで「お芝居は、なんか皆、顔が白くてよくわかんなかったけどショーは綺麗だった」と初心者おきまりの感想でした。観劇後は、大劇場内を色々楽しんだようで「なんか、変身する所(ステージスタジオの事)って凄そうですね。変身する予定はないけど、金額みて先生と二人でびっくりでした」との事でした。その後は、もうリピートはされてないので、宝塚はもう1度観たらいいとの事でした。

    宝塚をはじめて観た作品で、宝塚ファンになったり、苦手になったりすると思うので、マネージャと先生が行けそうな演目を考えていたんですが、お二人にとっては、演目はあまり関係なく、宝塚という世界、宝塚という場所を体験してみたかったのかもしれません。

    どんな演劇もファンがいますが、宝塚ファンは熱いので「宝塚なんて面白くない」とか言われたら悲しくなりますが、まだ観た事のない方には是非1度ご自分の眼であの素晴らしい夢の世界を楽しんでほしいと思います。

    お母様の手術もまもなくでしょうか?らき様もお母様も落ち着かないかと思いますが、あまり考えずにお過ごし下さいね。

    • ハナモモ様、こんにちは!
      宝塚ファンて「一度見てみたい」と何の気なしに言われても、
      ハナモモ様のように、せっかく見せるならその方に合った演目をとか、
      これは宝塚ファン以外は食いつき悪そうな作品だからやめとくかとか、
      できるだけ宝塚観劇が楽しいものになって頂けるように、
      色々考えてしまうんですよね。

      私も一度行ってみたいなどと言われると、
      張り切って招待しちゃってました。
      私が年齢上なので、後輩達へのプレゼントにしてました。
      あと会社関連の方には普段お世話になっているお返しとかです。
      根がおっちょこちょいのお節介なんで余計なお世話してました(^^;;

      喜んで頂けたのですが、積極的に今後チケット買って欲しいとは、
      なかなか頼まれません(^^;;
      それどころか、もう一度行ってみたい、
      でも私ファンてわけじゃないですって(笑)
      凄く積極的に行きたがってくれたら又招待してやってもいいかな(笑)

      宝塚チケットは他に比べると安めですが、
      舞台行かない方からするとビックリする金額らしいです。
      価値観の違いもあり、自分で購入に至るのはハードル高いみたいです。

      とりあえずTVなどでご興味持って下さった方には、
      ぜひB席でも立見でも良いので一度生観劇して、
      宝塚の真髄を見て頂けると嬉しいですね!

  6. こんにちは。
     私も宝塚ファンを公言しているので、けっこうな方々に「一度行ってみたい。」なんて言っていただけます。
    そう言って頂けると、何故か嬉しくなってしまい、ここ数年あまたの方をお誘いしていますが「素敵ね。」「華やかね。」「また誘ってね。」とおおむね好評を得ていますが、決して自らチケットを買おうなんて思っていただけません。私はチケットを確保する時2枚ずつ用意するのですが、さて、本当にまたお誘いしていいのだろうか?と不安になってしまいます。社交辞令を真に受けているのかしら?なんて~。
    チケット代もけっしてお安くありませんので、宝塚にその価値を見出して頂けているのか不安になるのです。気を使いつつお誘いするのも少し苦しくなります。
    ちょうど今、私の愛用のチケットセディナ公演のまとめて購入予約の受付中です。
    2枚にするか、1枚にするか悩み中です。
     「はまったわ。」とか「つぎの~公演は誘ってね。」なんて、少しでも積極的なお言葉があれば悩まないのですが~。

    • きら様、こんにちは!
      きら様もご招待やっていらっしゃるのですね(=´∀`)人(´∀`=)
      行きたいって仰って頂くと嬉しくなっちゃうんですよね〜。

      お友達の方皆さんお誘いを喜ばれていると思いますよ!!
      一度見てみたいには多少お世辞も入っているでしょうが、
      本当に一度宝塚見たかったと思っている方多いです。

      チケット入手も困難だし、一人で行くには不安だしで、
      手配して一緒に観劇すると、とてもリラックスして安心して、
      観劇を楽しんで下さるみたいです。

      なかなかお金出しても行きたい方に当たりませんが(笑)、
      新たな宝塚ファン誕生に繋がると嬉しいですよね!

      きら様の仰る通り、どうせ口を使うなら、
      「また誘って下さい、あっでもでも別に宝塚のファンて事じゃないです」
      とかツマラン事を言わず、
      「すっごく楽しかったのでチケット余った時でも又連れてって」
      位積極的に褒めておねだりして下さるなら、
      喜んで再ご招待するんですけどね( ̄▽ ̄)

      きら様の周りの方は私の周りのヒネ者達とは違い、
      純粋に喜ばれてて、単に遠慮がちに物言いなんだと思いますよ。
      お金もかかる事なので続けるのも大変ですが、たまに、
      またどなたか夢の国へお連れしてあげて下さいませ。

      きら様も二枚づつお手配なさるんですね。
      私も同行者が決まってないのに、つい二枚買ってしまいます。
      それが癖になっていると一枚買うのが不安になりませんか?(笑)
      あれって、取りにくいので、どうせなら二枚、
      誰誘ってもいいしという心理なんですかね?
      私だけかと思っていましたが何となく安心しました\(//∇//)\

  7. らき様こんばんは^_^
    私も親しい方以外は宝塚ファンであることは伝えていないですね(>人<;)宝塚が身近にない世界が分からなくて、宝塚を知らない方々の宝塚への目も分からないので私の大切なものは私の胸に閉まっております。観てもないのに偏見の目で馬鹿にされでもしたら怒り心頭です^^;
    今は昔からの友達と花組の新源氏物語を観劇予定にしています!近しい友から素敵な世界を理解してもらおうと思います(笑)
    らき様のお誘いは私だったらシッポをふってついていきますのに>_<

    • 気まぐれ猫様、こんにちは!
      猫様はまだ公になさってはおられないのですね。
      むやみやたらに公言すると、心ない悪口聞かされたりするかもしれず、
      無用な怒りを覚える場合がありますもんね。
      私は私自身が怖いので面と向かって宝塚悪くは言われません。

      でもきっと、あのヅカオタばばぁうぜえとか後輩に言われてそう(笑)
      一度見た後輩達はお金払うファンにはなっていませんし、
      ヒネくれた言い方しますけど、宝塚の良さは肌で感じてくれたらしいです。
      生で見るとその迫力とレベルの高さにビックリするみたいですよ!

      気まぐれ猫様のご友人様が花組を楽しくご観劇して下さいますように!!

      いつかご一緒に観劇できたら私も嬉しいです〜(^O^)/

  8. こんにちは。

    何も知らない(もしくは、ほんの一部のOGしか知らない)のに宝塚を馬鹿にしたり、ごく一部の特殊なファンを「平均的なヅカヲタ」だと思い込んでいる人が多いのが困りものです。
    どの世界でも特殊な人ほど目立つので、仕方ないのかもしれませんが・・・。

    私はヅカヲタフィルターがかかっていない初心者を満足させてくれるような、どこに出しても恥ずかしくないレベルの主役が現れた時に限り、初心者を観劇に連れて行きます。
    そうすると、その主役個人のファンになってくれる方が割に多いんです。
    宝塚全体のファンになるよりも、個人のファンになる方がハードルが低いってことでしょうか・・・?
    もしくは「宝塚の主役って、凄く上手いんだね」「全員が上手いわけじゃないよ」「そう。じゃあ、このくらい上手い主役の時だけ誘ってね」と言われることもw

    私の母は宝塚を馬鹿にしていましたが、強引に観劇に連れて行ったところ(身近な人の理解がないのは本当に大変で・・・)効果がありすぎました。
    みっちゃんと琴ちゃんに完全にハマってしまい、私にこの2人のチケットやCD・DVDを購入してきなさい、とお金を渡してくるようになってしまったのですw

    • りつ様、こんばんは!
      ogさんでも浮世離れしてたり、色々変わった発言する方もおられるので、
      それがジェンヌと認識されるのは困りものですよね(^◇^;)
      ネタとして見て頂いてると思いつつ、
      宝塚の生徒はとっても努力家なんですよ〜と言いまくってます(笑)

      私もなるべく上手い人、内容が一般受けしそうな作品を選びますね。
      やはり初観劇の印象が大事なのでそこは慎重になります。
      大羽根が見たいという方がほとんどなので、
      大羽根なしの作品は連れて行かないようにしてますね。

      私の母も宝塚は見たくない派でしたが、
      今は観劇するのをかなり楽しみにしているようです。
      ただ旦那も母も、行く行くと喜んで行く癖に、
      未だ別にファンじゃないけどをつけてる、
      ヒネモノお馬鹿グループです(^^;;
      でも明らかに2人共好きですね(笑)
      見近な人の理解は有難いですよね。

      りつ様のお母様は素直に喜んで下さって羨ましいです〜(*^_^*)
      可愛いお母様と星組ご観劇なさるのでしょうか?
      どうぞこれからも仲良く宝塚を楽しんで頂けますように(^-^)/

  9. こんにちは。

    私の母は全てにおいてとんでもない食わず嫌い女王でして、逆に言えば無理やり食べさせることに成功すればなんとかなってしまうタイプのようです。(食べさせるまでが大変ですが)
    連番で見やすい席がとれるほどのコネを持っていないので席や日にちはほとんど別々ですが、ガイズは2人とも見る気満々です。

    ガイズが観られる日が楽しみですね。

    • りつ様、こんばんは!
      返信が遅くなり失礼いたしました。

      食わず嫌いのお母様にDVD買わせるみち琴強し!
      お母様見る目がありますね\(^o^)/
      ガイズも楽しんで頂けたら嬉しいですね(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です