最後に二階から見た1789が素晴らしかった!!

こんばんは。
先日の記事の母の不調についてお見舞いの言葉を頂き、
どうも有難うございました。
コメントのご返信が遅れてしまっております事をお詫び申し上げます。
なるべく早くご返信させて頂きます。
こんなブログにコメントをお寄せ下さったのに本当に忙しぶってゴメンなさい!

本日最後の1789の観劇して参りました。
最初にして最後の2階席からの1789観劇でしたが、
皆様が一度は2階席から見るべきと仰っていた意味がよーくわかりました。

2階席からだとフォーメーションの美しさや舞台の奥行きがよく見えて、
生徒さんのお顔釘付けにならない分全体像をじっかり味わう事ができました。

一階前方で観劇した時とは一味違う迫力。
この1789は月組総力あげての群集劇ですが、
民衆が結束するところなどグワっと全体が迫ってくる圧力感が凄い!

今日もまさお君は絶好調!
この公演でまさお君の魅力をあらためて認識しましたが、
本当にあの楽曲をあのパワーで歌い続けたまさお君に脱帽です!

艶のある声は今日も健在。
どの楽曲も聞かせどころを決して外さない(音だけでなく)
これは生半可な歌唱力じゃないです。
ミュージカルの歌は歌でもあるが台詞でもある。

今回のまさお君は独特の癖も、ロナンの感情となって伝わってきたし、
節が独特の色気ともなっていた。

申し訳ないけど、今まではまさお君に、
王子様でもヒーローでもトキメクという感情はなかった。
歌上手いなとか、スタイル良いなとか、カッコ良いなと思う事はあっても、
きゃーっみたいな感じにはならなかった。

でもこの農民の息子のロナンの役のまさお君に初めてトキメキを覚えドキドキした。
今日のオランプはわかばちゃんだったのですが、
まさお君にトキメイたのはわかばオランプの魅力もあったのかもしれない。

ちゃぴちゃん大好き!!!の私であるが、
この1789のまさお君わかばちゃんの並びがとても良かった!

始まる前はオランプがちゃぴじゃない事に激怒し、
わかばちゃんの歌でヒロインできるの!?と言ってた私。
土下座でお詫びしたい。

最初にわかばオランプ見て凄く嵌ってると思い、
二回目三回目は美月ちゃんオランプで、
美月オランプもどんどん感情が表にでるようになって良いなと思った。

今回時間を空けてのわかばオランプでしたが、
初見より更に更に良くなってる!
見た目は元々華やかな娘役さんだけど、演技も歌もちょっとなイメージだった。

いやもうね、今日のわかばオランプめちゃ好きよ。
可愛らしくて一生懸命なオランプを身体全部を使って豊かに表現。
アルトワ伯がご執心になるのも納得できる。

歌もとっても良くなって、まさお君とのデュエットもよく聴かせた。
わかばちゃんが娘1になるには実力不足と思ってきたけど、
もし万が一ちゃぴちゃんが近い内に退団するならば、
わかばちゃんが後任であって欲しいと思いました。

ちゃぴちゃんと言えば今日のアントワネットも素晴らしかった!!!
何かね、ちゃぴちゃんはもう宝塚娘役の枠を超越してる感じ。

あんまり切なくて美しくて、最後のソロなんて涙目とかじゃなく、
ワナワナ震えてしまう位感動した。
涙拭くのも面倒だから滂沱の涙流れるままボケる目でオペラがん見。
声の伸び、説得力、何を取っても最高としか言いようがない。
ちゃぴちゃん天才!

長くなってしまったので続きは明日書きますね(^O^)/

取れなかったあのチケットが見つかるかも
↓ ↓ ↓ ↓

↓↓↓よろしかったら押してくださいネ↓↓↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ

にほんブログ村

8 thoughts on “最後に二階から見た1789が素晴らしかった!!

  1. らき様!
    お母様、大丈夫ですか?

    2階席すばらしいでしょう?わたしも2階席でみた思い出が一番です。

    私もロナンで初めて、真咲さんにドキドキしました。それまでは、PUCKで見て以来、正直、いろいろビデオやスカステを見ても、真咲さんの男役にドキドキする事はなかったんです。博多座ジャッキーが一番好きでした。まさちゃぴは、正直、私、萌えないんです。なんか、いとこ同士みたいで。初めて、ロナンでタカラヅカの男役にときめく!という経験をしました。

    うみちゃん、わかばちゃんのおかげです。特にまさわかコンビは、もう、眼福で!!
    身長差、美貌、すべてがぴったりハマっていると思います。

    ちゃぴはありちゃんフェルゼンともなんだかお母さんみたいな、娘役の色気より先に母性を身につけちゃったみたいで、娘役としてちょっと伸びすぎてしまったような気がして。早く、外部に行くかしたほうがいいと思います。トップ娘役としては素晴らしいけど、トップの相手役としてはちょっと違う感じになっている気が。

    うまく説明できないんだけど、一つの鉢にトップとトップ娘役と植えていったら、月組だけ、ひまわりと薔薇が生えてしまって、それぞれ美しいけど、一つの鉢に植えておくにはどうも違って、植え替えたほうがいい感じ。それが今のまさちゃぴなんではないでしょうか?

    私は千秋楽を観てきます。いつか、1789を語る会をしましょうね。

    • ぷりぷり様、こんにちは!
      1789も明日が千秋楽。
      ぷりぷり様の春から夏までの1789も終わってしまうね〜。
      お疲れ様でした!!明日まで頑張れ!!

      ムラの初日に大感激していらしたぷりぷり様のブログを読み、
      そうか〜そんなにいいのかと思い、評判が上がってくるにつけ、
      見たい!という気持ちでいっぱいでしたが、
      スカステ映像では伝わりきらぬあの迫力。
      自分の目で生で見た時の感動が今でも蘇ります。
      二度目三度目と回を重ねる毎に進化している舞台で、
      昨日も圧巻の素晴らしさでした。

      二幕目ちゃぴソロ以降スイッチ入っちゃって、
      ポロポロ泣きっぱなし。
      これが最後という自分の感情も手伝ってか、
      感動、感動、また感動でラストまで身体ワナワナ震えてました。

      ちゃぴちゃん大好き!!ですけど、ぷりぷり様の仰る事わかる。
      元男役という事もあって背も高いのですが、
      そういう意味だけでなく、ちゃぴは男役っぽい自立したスターなんですよね。
      寄り添う演技も心構えも十分なんだけど、
      もうその範囲を超えてるっていうのか、外部で色んな役を見たい気がしてきた。

      現役ジェンヌが好きなので一日も長く、宝塚の娘役として存在して欲しいと、
      心から願っていたはずなのに、1789見たら退団への心構えができた。
      ぷりぷり様が仰るように、一つの鉢に収まるには、
      まさお君もちゃぴも伸びすぎたのかもしれませんね。

      わかばちゃん、美月ちゃんもヒロイン経験して、
      今までの宝塚在団期間以上の何かを短い間に会得した気がする。
      2人ともに甲乙つけがたい好演でした。
      どうしてもどちらか選べとなると、私はわかばオランプなんですが、
      美月オランプも日に日に良くなっているのが感じられました。

      4回見たけどまだ知らない部分が大多数だと思うの。
      話題のトシ君の壁ドンも見逃してるし(T . T)
      ぜひ近い内に1789を語る会やりましょうね(^O^)/

  2. そういえば、初めてお会いしたとき、ちょうど前日、わかばオランプを観てきたので、初対面だったらき様に、わかばオランプのすばらしさを話したら、笑い飛ばされたのを覚えています。

    というか、満場で笑われましたよね?星組のファンの方ばかりだったせいか、私が「歌もうまいんですよ」と力説しても、完全にスルーされた悲しい思い出が。あのアウェーな感じを急に思い出しました。

    • ぷりぷり様、ゴメンね!!
      星組時代のわかばちゃんからは想像できなかったの〜。
      あんなにあんなに素晴らしいオランプだったのに、
      笑ってしまって本当にごめんちゃい!

      私も含め、ちえちゃん千秋楽の事で頭一杯で、
      1789まで頭が回らなかったんだと思う。
      話半分しか頭に入ってこなかったのねきっと。
      スルーしたというよりそもそも聞こえてなかったんだわ(^◇^;)
      本当に申し訳ない事をしました。

      なんの気なしの私の笑いでしたが、
      気をつけないと不用意な言動で人に嫌な思いをさせる事があるのよね。
      自分がされて嫌な事は他人にしない、
      相手の気持ちになって行動する
      という気持ちで人に接するようにしているつもりだったけど、
      まだまだ勉強が足りないと深く反省する次第です。

      1789以降、わかばちゃん良かったよね!という話に、
      賛同者の嵐だと思うわ。
      かくいう私も思いっきり賛同。
      嬉しい驚きで、自分の前言撤回するのに何の躊躇もない。
      わかばちゃん大好きになりましたo(^▽^)o

      次回の舞音ではどんな月組を見せてくれるんでしょう。
      ポスターの美しさ見る限り、又もまさお君にドキドキさせられそう。
      ポスターも先行画像も綺麗だよね〜。
      白い軍服って男役を1番美しく見せるんじゃないかって位好き。
      また東京公演ご一緒できたら良いですね(^-^)/

      • すみません(^_^;)。全然傷ついたりしていないのですが、ちょっと驚きました。

        でもそのあとスカステで「KINGDOM」のわかばちゃんを見て、納得しました。みなさまが冷笑していた理由がわかりました。去年の夏から、今年の春まで、彼女に何があったのか?というほどの歌唱力の変化ですよね。

        すごい実験作でしたが、宝塚らしくないと一笑に付す方もいるし、らき様のように支持してくださる人もいて、本当に101年にふさわしい作品だったと思います。本当にらき様に気に入っていただけてうれしいです\(^o^)/

        • ぷりぷり様、こんにちは!
          千秋楽楽しまれましたか?
          寂しくて今頃は脱力状態かもですね。
          月組1789を観劇できて幸せでした!!
          素晴らしい舞台を見せてくれたまさお君と月組に感謝です\(^o^)/

  3. 私も24日2回目見てきました。
    二階席から見た素晴らしさは、想像できます。
    一階7列の下手だったので、群衆の後ろのほうはよく見えない(T_T))
    でも感動しました。
    特に楽曲が・・私はロック系の曲が好きだから、はまりました。
    ソロも良い唄ばかりでした。
    「夜が呼んでる~」
    鼻歌はこればっかり。
    メインキャストの方方はもちろんですが、
    「とし君」、
    ダンス、ちょっとした動きは「もっと見たい、もっと見たい!」と、つい頭が動いてしまっ
    たような気がします。
    バンディートの時にも気になったけど、今回決定的でした。
    好きなお方がどんどん増えていく・・。

    • ももえ様、こんにちは!
      昨日同じ客席にももえ様もいらしたのですね(o^^o)
      昨日の舞台もとっても良かったですね!!

      私は旦那と一緒に行ったのですが、
      芝居だと眠ってしまう事があった旦那が瞬きも忘れる如く、
      一生懸命見ていて、凄く面白かったと言っていました。
      帰りの車の中で私も、
      「夜が呼んでる〜」とその気になって歌っていたので、
      ももえ様のお話見て笑っちゃいました(=´∀`)人(´∀`=)

      どの曲も大好きで頭の中でグルグル。
      でもどれも全部は歌えないので、
      「夜が呼んでる〜」
      「武器を持て〜」
      「サイラモナモール〜」などなどサビの繰り返し。
      旦那が思わず「ええ加減にせぇよ」と苦笑い。

      印刷工さん達の熱演がこの芝居を押し上げている一因ですよね。
      仰るようにとし君がカッコ良くて、
      キレの良いダンスにはついつい目がいってしまう。
      なのに、噂の壁ドン見逃したんですぅ(T . T)
      ももえ様はチェックなさいましたか?
      勿体無い事しました。

      1789は終わってしまいますが、次の王家も評判良いし、
      雪組も大絶賛の模様。
      ほんと好きな人ばかりになって嬉しいやら困るやらですね。
      またご観劇の感想やお好きなスターさんのお話しにきて下さいね(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です